ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

偏差値80は無理だった~って^^;

B君プロフィール

☆M中学校 2年生

☆スーパー飛び級学習 

《学習プラン》

とにかく難し問題にチャレンジしたいということなので、先取先取の学習。
国語が少し苦手ということなので、今のうちから難関高校難関大学に向けての対策を実施中。

英検3級・数検3級取得済み
今春 数検準2級受験予定

 

スーパー飛び級コース【モニター募集】

………………………………………………………………………………………………………………

 

偏差値を確実にUPさせる納得の学習法

 

初めての北辰テストでした。予備模試だったので、そのまま受けました。

結構落ち込んでかえってきたので、大丈夫かな~?と思ってました。

結果

2019315201235.png

結構な成績だったのですが、悔しがっていました。

プライドがそうさせるのか、次回は100点狙いです。

偏差値80は運もなくちゃ無理だけど、なんかいけそうな気がする~

僕も頑張ります!

他の教科も問題なし。

ただ国語が全体から比べると少し悪かったので、春期講習では国語の量も増やそうと思っています。

次の北辰テストが楽しみだ!

【中2 B君】越谷北高校目標決定

B君プロフィール

☆M中学校 2年生

☆スーパー飛び級学習 (数学)週2コース

《学習プラン》

とにかく難し問題にチャレンジしたいということなので、先取先取の学習。
国語が少し苦手ということなので、今のうちから難関高校難関大学に向けての対策を実施中。

 

スーパー飛び級コース【モニター募集】

………………………………………………………………………………………………………………

そろそろ、中学の数学の学習も終わりそうです。

でも、今は証明をとことんやってもらっています。

三年生が受験校で話していたので、「受験校はある程度絞った?」と聞いてみたところ

「近いんで越谷北高校にしようかな」と!!

スラムダンクの流川じゃないんだから。

 

国語は少し苦手だけど、今の段階でも数学は満点近くとれるんじゃないかな?と予想しています。

 

学校選択問題平均点

 

国語も今からやっていけば、スーパーキッズなら間に合うでしょう!

 

楽しみが一つ増えました!

【埼玉県公立高等学校入学者選抜試験入学候補者発表】

 
 
簡単に言うと^^;埼玉県立高校入試合格発表の日でした。
 
本音を言えば「ど~かな~?」と当日までは心配でした。
が、発表解禁の9:00を過ぎると
 
「合格しました。」
 
とのLINEがたくさん入ってきました。
 
最後に、三郷から通ってくれていた生徒がお母様と一緒に合格の報告に来てくれました。
 
結果「みなさん、合格おめでとうございます!」
 
でもでも、頑張るのはこれからです!高校入試は、これかいろいろある大変なことの予行練習です。
 
頑張って成果がでたことの喜び、もう少しこうやっておけばよかったという反省。
 
これからに生かしていってください。陰ながら応援しています。
 
 
 
《講評》
 
倍率は少子化も関係してこれからもクラスが減っていくことが予想されます。
だから、子供の数が減る分、学校の受け入れ人数も減ってくるので、倍率は低くなることはないと思います。
 
2020年の教育改革から、大学入試が大変になります。
高校入学後から、進学に関係するテストも始まり、 入学後すぐに受験準備を始めなくてはいけません。
 
ということは、中3字の成績が、子供の将来を決めることに近いということです。
 
私は進学を考えるなら、付属高校入学を進めていますが、やはり県立高校の人気も根強いのが埼玉県。
 
高校はランクがあるので、厳しいようですが低いランクの高校に入学するとそれだけ進学には不利になります。
 
県立から大学進学を考える場合は、地頭が必要だと思われるので(県立ではしばらく大学入試対策が難しい)越谷高校(学校選択問題採用の最低ライン)が人気になります。
 
これからも、そこは変わらないでしょう。
 
入試問題も、2020年の改革に合わせてか、変化が見られました。
 
英語では、質問から英語の問題が出たり、国語では思考力を問う問題が多く出されました。
 
2020年から授業も全部英語。ということを考えると、最終的には日本語なしのテストに移行していくのではないでしょうか?
 
さらに、覚えたことを書く問題より、覚えたことを使う問題が5教科でも増えていくように感じられます。
 
 
学習方法としては、勉強が苦手な子は『量』、難関校を目指す子は『質と量』が必要だと思いました。
 
『量』はどの子にも絶対に必要で、特に勉強が苦手な子には「勉強のやり方」を指導しても実践できるまでには時間がかかります。よって、質が良い勉強を少量こなしたとしても身につくことはなく、量をこなさないと結局は結果は出せないと感じています。
 
さらに勉強をして頭を使って考える訓練をしていかないと、暗記もできないのかなと思っています。暗記は「覚えるだけ」で簡単なことだと錯覚してしまいがちですが、何かを何かを関連付けて覚えていくのが暗記です。効率よく暗記するためには、思考力を必要とします。
 
『量』をこなして、考え、思考力を付けていくことが大切です。で、思考力が付くまでには、なかなかの時間がかかります!
 
 
部活動や習い事など、学生もなかなか忙しいですが、「子どもの将来の幸せ」を簡単に手に入れる方法は、まずは学力です。
 
お子様の今も大切ですが、この先、何十年も生きていかなくてはならない「将来」のことを考えてあげたほうが、子どもは幸せになれるのだと思っています。
 
 
なかなか、厳しい世の中になっていきますが、対策は早めにしておいた方がいいというのが、ものすごく感じていることです!

驚き!偏差値80!!

埼玉県立高校受験の合格発表も明日ですね!

とある高校受験サイトの掲示板にこのような書き込みがありました。

………………………………………………………………………………………………………………………………………

受からないと思うから、合否知る前に草加東に受験したという印をここに残す。

僕は、中学二年生の頃からずっと草加東に憧れていた。中三に進級したが勉強をサボっていた為内申点も全然足りず、偏差値も足りなかった。しかし僕は、夏休みも全く遊ばないで学問に励み学校でもよく手をあげたりするようにした。僕にとってそれは大事な一歩だった。そのおかげか、夏休み明けの北辰では安全圏に到達することができた。しかし、そこから合格圏をさまよいある時には努力圏にまで下がった事があった。そして、あんなに行きたかった草加東を諦めようともした。でも、僕はたくさんの人に支えてもらって内申点も基準よりも多く取る方ができ、偏差値もあがった。でも、僕は当日ミスをしてしまった。自己採点でも、過去にとったことの無い点数だった。
だから、僕は落ちると思う。でも、もし落ちて私立に行ったとしても、草加東に入学するために頑張ってきた勉強を今後生かしたい。
皆さんも、この期間はとても辛いと思います。僕も辛いです。結果はどうであれ、頑張ったのは自分自身です。その頑張りがこの先いかせることを願っています。

気持ち悪いですが、僕の精一杯の気持ちを読んでいただきありがとうございました。
以上です。

……………………………………………………………………………………………………………………………………

受験をして合格をするにこしたことはありません。

結果はどうあれ、目標に向かって頑張っていくことをした人は、それは絶対に力になります。高校受験後の人生の方がはるかに永いのだから、高校受験で得た過程は絶対生きていくと思います。

このように成長させた環境は素晴らしいと思います。見習いたいと思います。

 

先日、中学2年生対象の北辰テストがありました。

受験した子に後日感想を聞いてみると、

「難しかった~」と想定内の感想。

でも、相当悔しかったのか、次は100点取ってやると!普段は見せない意気込みを見せてくれました。

スーパー飛び級のプライド。

偏差値80とってみたい!

「1回目の北辰テストの数学で100点取れればいけるんじゃない」

といったところ、相当頑張ってました。

 

この頑張りが、将来を幸せにするのだなと思いました。

 

【無料体験】たっぷり2週間:納得してからスタート

偏差値を確実にUPさせる3つの方法

  【無料体験2週間】お申込み
《日程》から決める 小学生 中高生  《まず連絡》LINE MAIL
※折り返しご連絡いたします。
※筆記用具を持ってきてください。

  【詳細】を知りたい
《まず連絡》LINE MAIL

 

【無料体験】たっぷり2週間:納得してからスタート

偏差値を確実にUPさせる3つの方法

  【無料体験2週間】お申込み
《日程》から決める 小学生 中高生  《まず連絡》LINE MAIL
※折り返しご連絡いたします。
※筆記用具を持ってきてください。

  【詳細】を知りたい
《まず連絡》LINE MAIL

埼玉県立高校合格するために

今日小学生を見ているとき

「ん~」としばらく悩んでいる子がいたので

「どうした??」と声をかけてみたら

「今考えてる!」

と、立派な返事!

 

「すみません。」と僕。

 

こうなった子は、強いと思います。

考えられることは強い!

 

何年後の受験後の今も、余裕・安心していられると思います。

 

 

 

2019.02.23《松伏ダンカーズ》新人戦2位トーナメント

極星ボーイズ vs ダンカーズ ●

久喜スカイ vs ダンカーズ 〇

 

埼玉県ミニバス東部地区の結果は

ここからご覧になれます!

他塾のテキスト交換いたします。

他塾から変更してくる方もいるのですが、結構困っていしまうのがテキスト。

購入してしまったけど・・・

購入してしまったから・・・

で悩んでる方が結構いるようです。

 

ワイズミースクールに入学の場合

テキストすべての教科 無料で交換いたします!

偏差値をUPさせるための3つの方法

【無料体験】たっぷり2週間:納得してからスタート

偏差値を確実にUPさせる3つの方法

  【無料体験2週間】お申込み
《日程》から決める 小学生 中高生  《まず連絡》LINE MAIL
※折り返しご連絡いたします。
※筆記用具を持ってきてください。

  【詳細】を知りたい
《まず連絡》LINE MAIL

 

 

定期テストは出来るけど、模試・北辰テストになると・・・

なかなか結果が出ない・・・

そのような生徒、たくさんいると思います。

 

他ではできない。

ワイズミースクールの指導法です。

 

   ①質と量

 

小4ぐらいで大抵の子供たちの順番が決まります。
 

勉強・スポーツ 子供たちの学年代の順番がその時点で決まってしまいます。そこからは、相当な時間を費やさないとなかなか順番を変えることができません。

「勉強をやれば成績がUPする」

そんなことはありません。勉強はそんな甘いものではありません。

やっぱり、どうしても【質と量】が必要です!

 

まず量は、週5回5教科通い放題。長期講習無料。

 

毎月の授業料でここまで学べます!

 

そしては、スーパー飛び級学習です。

国立大学現役合格を目標に、大学受験の鍵をにぎる「英語・数学・国語」を飛び級カリキュラムで進めます。
学校の学年よりはるか先を進むことになりますから、カリキュラム的にハードな中高一貫の私学でも、公立トップ高校でも、「中1の壁」「高1の壁」に悩むことなく上位の成績を楽にキープしつ、学業以外の活動にも時間がとれます。
 
『夢』を実現します!
 
学年の枠を超えた、自分の実力に合わせたゆとりの小中高一貫教育。
 お勉強は「楽しい、面白い!」を原動力に、学ぶことを喜びに感じて、自ら進んで学習する「スーパー飛び級学習」で『夢』を実現します。
 
スーパー飛び級学習でこんなことまで出来るようになります。
 
 
 
 

   ②学習ストックを作る先取り教育

 
予習・復習・・・
 
成績をUPさせるためにはどちらが必要でしょうか?
 
答えは、予習です。
 
勉強が苦手な子にとっては、【復習】は絶対必要!と思うかもしれません。確かに必要かもしれません。
ただ、復習をしても、過去の勉強が出来るようになるだけで、今の勉強は出来るようになりません。
 
みなさんも知っている通り、基本ができていなければ、難しくなる問題は解けるようになりません。
 
では【復習もできる予習】があったらどうでしょうか?
 
スーパー飛び級学習は、それを可能にします!
 
しかも、1単元先の予習ではありません。
 
3年先までの学習ストックを作ります。
 
例えば、中学3年生が小6の模試を受けたら、どのような子でも『簡単じゃん♪』と余裕でよい点をとってくると思います。
 
その模試の偏差値も相当高いスコアになると思います。
 
高校受験時はどうでしょう。高3の優等生が中学3年が受ける高校入試を受けたらどうでしょうか?
 
「余裕で合格でしょう♪」と帰ってくるでしょう!
 
もちろん、いきなり3年先の学習を始めるわけではありません。
 
今の学習から始めて、3年先のストックを作れるシステムがあります。
 
勉強が苦手な子でも、頑張りましょう!時間さえ用意してもらえれば学習再生も可能です!
 
新学期からいきなり優等生になってみませんか??
 
 
 
先取りができていれば難関高校を合格した後も優等生でいられます!
 
 

   ③テストを簡単にするテクニック

 
模試・北辰テスト・高校入試・大学入試には問題を簡単にするテクニックがあります。
 
なぜなら、上記のテストは定期テストとは違って、誰でも見ることが出来るからです。
 
そうれはどういうことかというと、誰でも見ることができるということは、誰もが納得する問題の解答を用意しているということになります。
 
例えば「なんでこの答えになるんだ!」と質問があった場合
 
「ここにこれがあります。ここにもこれがあります。だから、答えはこれじゃなくこれなんです。どうでしょう」
 
と万人に納得させなくてはならないのです。
 
根拠の探し方を知るだけで、答えを見つけやすくなります!興味ある方はこちらを見てくださいね!
 
 
この3つが偏差値を確実にUPさせる方法です!
 
興味のある方は、無料体験をしてみてください!
 
 
 
北辰テストの予備テスト(全国模試)を実施しています。
その結果を徹底的に直してから、本番に挑んでもらっています。
塾生じゃな塾生じゃなくても受験できます。
塾生は無料です!→→こちら
 
 

  お申し込み

 

申し込み前にどういう塾だか体験したい!《お申し込み》
申し込み前にどういう塾だか知りたい!
 《お申し込み》

 

 

20181114214558.png

          毎月の授業料卒業まで5000円引き

LINE@登録は《https://line.me/R/ti/p/%40bgw9055d
             こちらをクリック!

もちろん電話でもOK! ☎ 05035791016
         「HP見た」と教えてください!

 

埼玉県立高校受験《一般応募最新倍率》

埼玉県立高校の最新倍率はここにあります!

 

越谷高校・越谷南高校の倍率が結構ありますね。

公立高校で進学を考えるなら、最低ラインが越谷高校。
(学校選択問題がそこからだから必然的にそこが基準となります)

 

2020年のからの教育を考えると、個人的には大学進学を考えるなら私立高校。
県立高校では相当対応が遅れるというか、できないと思うので「そもそも頭」を優先で越谷高校を合格できるポテンシャルがないと厳しいかな?という感じです。

 

そこのラインの攻防が越谷高校・越谷南高校の倍率を高めているんでしょう。

 

後1週間か~!

頑張れ!!

 

あと一週間で入試で得点をUPさせるテクニック