ホーム>スタッフブログ>教材紹介

教材紹介

《春期講習》スーパーキッスプロジェクト~春~

お友達と一緒にご参加ください。

1グループ単位・通い放題で下記の料金です。

【オリジナル教材動画配信中】

 

 

日ごとに暖かさを感じられるようになりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今年度の高校受験は、多くの高校が募集人数を減らしており、去年度と比べるとかなり倍率が上がっている高校も増えました。

ただ、高校入試も大学入試も準備さえ早くしておけば安心です。

将来のお子様の幸せのために、学生のうちにいろいろと頑張らせましょう!!

 

【スケジュール】

 

3/22

3/23

3/26

3/27

3/28

3/29

3/30

4/2

4/3

4/4

4/5

11-12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14-15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15-16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16-17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17-18

×

 

 

×

 

×

 

 

×

 

×

18-19

×

 

 

×

 

×

 

 

×

 

×

19-21

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【コース】

《新小学生1~6年》

※基礎学習コース(学習の基礎です。思考力を鍛えます。学力を上げたい、中学受験を考えている生徒は必須)

※難関高校大学受験コース(国語・算数中心に圧倒的な先取り教育を行います)

※英検対策コース

 

《新中学生1.2年》

※新学期から優等生コース(数学の予習をしながら学力再生をいたします)

※新学年準備コース

※北辰テスト対策コース(北辰テスト・受験でスコアをとるためのテクニックや復習をしていきます)

※基礎学習コース(学習の基礎です。思考力を鍛えます。学力を上げたい、中学受験を考えている生徒は必須)※国語スコアUPコース(スーパー飛び級学習で国語のスコアを上げるための講習を行います)

※学習再生コース(私立中学で学力が下がってしまった生徒の学力を再生します)

※英検対策コース

 

《受験生》

※北辰テスト・受験対策コース(北辰テスト・受験でスコアをとるためのテクニックや復習をしていきます)

※国語スコアUPコース(スーパー飛び級学習で国語のスコアを上げるための講習を行います)

※難関高校大学受験コース(3年生の数学範囲を終わらせ、受験準備を始めます)

 

《新高校生1.2年生》

※難関大学受験コース(英語・数学・国語スーパー飛び級コースで難関国立大学合格を目指します)

※学習再生コース(難関高校で学力が下がってしまった生徒の学力を再生します)

 

【授業料】

 

お友達と一緒にご参加ください。

1グループ単位・通い放題で下記の料金です。(例:中学生2人で参加なら 1人7500円になります)

新小学生1~6年

新中学生1.2年

受験生

12000円

15000円

20000円

※通常授業料と上記の金額がかかります。

※テキスト代は別途いただきます。

受講番号

学年

コース

最低受講時間

テキスト料金

1

新小学生1~6年

基礎学習コース

8時間以上

1000円

2

新小学生1~6年

難関高校大学受験コース

24時間以上

1000円

3

新小学生1~6年

英検対策コース

8時間以上

1000円

4

新中学生1.2年

新学期から優等生コース

10時間以上

1000円

5

新中学生1.2年

新学年準備コース

1教科7時間以上

●1教科1500円

6

新中学生1.2年

北辰テス対策コース

1教科7時間以上

★1教科1500円

7

新中学生1.2年

基礎学習コース

8時間以上

1000円

8

新中学生1.2年

国語スコアUPコース

8時間以上

1000円

9

新中学生1.2年

学習再生コース

20時間以上

1000円

10

新中学生1.2年

英検対策コース

8時間以上

1000円

11

受験生

北辰テスト・受験対策

1教科7時間以上

★1教科1500円

12

受験生

国語スコアUPコース

8時間以上

1000円

13

受験生

難関高校大学受験コース

40時間以上

1000円

14

新高校生1.2年生

難関大学受験

40時間以上

5000円

15

新高校生1.2年生

学習再生コース

20時間以上

1000円

●は1年間授業で使えます。

★は中学3年間長期講習のテキストとして使用します。

通い放題なのでコースは可能な限り通うことができますが、【1コース最低受講時間】はお守りください。

 

お申し込み・ご質問

このメール または ライン@【@bgw9055d】 または お電話(05035791016)からお申し込みください。

お子様に適したプランを提案いたします。

ご質問もお受けいたします。納得したうえで受講お願いいたします。

 

【思考力】《5.6年対象》算数国語を同時に伸ばす教材

5.6年生対象ですが、わからない子は級を下げて学習していきましょう。

小川をちょっと飛び越えるような問題をやってもらったほうが、子供は勉強を好きになります。

参考書なども、学年で選ぶのではなく、子供に合わせて選んであげましょう!

 

どんどんと更新していきますので登録お願いいたします!

 

頑張ているのに成績を上げられない子は「これ」をやっていない!

今日も暑い一日です。

松伏町も田舎のくせにうだるような暑さです。都内なんてかなり暑さを感じるんだろうな~

でも、勉強はクーラーのきいた涼しい部屋で出来るので、ラッキーなんではないでしょうか?

 

夏期講習も中盤!みなさんどのような学習をしていますか?

 

復習・予習・受験対策・北辰対策いろいろあると思います!

 

でも、ここまでくると

「やってもやっても成績が伸びない!」

「学習塾に行っても成績が伸びない」

と悩んでいるお子さん、保護者様たくさんいると思います。

 

成績を上げるためにはまず「思考力」をつけることが必要です。

「思考力」=わからないけど考える力

です。

考える力、考えることができないと、勉強したドンピシャな問題が出ないと「正解」に結びつかなくなります。

だから、勉強しても勉強しても成績が上がらなくなるのです。

 

「思考力」をつけるためには「基礎学習」がおすすめです!

幼稚園・小学校の時から学習していると心強いですよ!

 

で、わからないけど考える「思考力」はある感じなのに成績が上がらない・・・

 

このような子は「問題の解き方=解法」を指導されていないのだと思います。

北辰テストや入試テスト、センター試験など、公に出てくる問題には絶対に答えを導くための解法が存在します。

学習塾に通っていても成績が上がらないのは、この「解法」を学んでいるかどうかも原因と考えられるでしょう!

解法とは??

公に出てくるテストというのは、誰もが納得するような答えでなくてはなりません。

だから、必ず問題中にその根拠が隠されています。

それを探し出すためのテクニックが「解法」です。

 

たぶん、先生に聞けば教えてくれると思うので、思い切って聞いてみてください!

本当に簡単に問題が解けるようになります。

 

英語の長文読解なんかで、悩んでいませんか??

 

学習塾の先生や学校の先生に人気の教材です!

英語「長文読解の解き方」

☆リスニング問題の解き方
☆英作文の簡単な解き方
☆長文読解(整序作文・要約問題・穴埋め問題・内容一致・脱文・など)の簡単テクニック

などをまとめています!

 

こんな問題が出てきたときには、問題文のここを見れば正解が載ってるよ~なんていうテクニックです!

マスターすれば確実に得点はUPします!

 

2017871235.png20178712317.png

受験生の皆さん!頑張ってください!

 

 

 

公立高校入試最短合格、北辰テスト最短攻略講座(マンツーマン授業)

【主な内容】

普段は【質より量】を提案していますが、

テストまで間に合わない。
テストの点数が伸び悩んでいる。
楽して点数がとりたい。

生徒向けの《受験テクニック》《模試テクニック》を指導する講座です。

入試・模試・北辰テストなら、5教科で150点以上UP可能!

内容の一部を北辰テストの過去問で公開中!

【各教科内容】

《共通》

《受験テクニック》《模試テクニック》指導

公立高校模擬テスト
(公立高校入試テストのパターン化を研究し作成した模擬テスト使用)

誤答解説
(暗記しなくても、得点アップにつながる指導をします)

《英語》
  • リスニング「正答率を上げるための準備方法」
  • 図表問題「図表から答えを見つける方法」
  • 英作文「考えなくても得点をとる方法」
  • 英文法「選択肢を一瞬で絞る方法」
  • 会話文「通目すべきポイントを探す方法」
  • 長文読解「内容一致、空所補充など具体的な解法方法」
《数学》

埼玉県は平成29年から学力試験問題が改善されます。さらにテクニックが有効になります。

  • 文字式「頻出問題を押さえるための具体的方法」
  • 資料の活用「グラフ問題を確実に正答するための方法」
  • 関数「関数問題を簡単にする方法」
  • 平面図形「図形を見ただけで、解き方がわかる方法」
  • 空間図形「考え方を変えるだけで、簡単な問題にする方法」
  • ほか、方程式、確率問題など
《国語》
  • 小説「重要ワードから正解を見つける方法」
  • 説明文「重要ワードから正解を見つける方法」

古文、文法などは、暗記ではなく、読解法や選択肢の解法などのテクニックを教えます。

《理科》
  • 分野別の得点UP方法
  • 資料の読解法で、正答率を50%UPさせる方法
  • 実験問題の正答方法

暗記しなくても、得点UPを狙うテクニックです。「今のまま」でも得点UP出来ます。

《社会》
  • 資料の読解法で、正答率を50%UPさせる方法
  • 資料を確実に有効利用する方法
  • 歴史の得点UPの方法
  • わからない問題の正解率を上げる方法

暗記しなくても、得点UPを狙うテクニックです。「今のまま」でも得点UP出来ます。

【時間】

土、日の希望時間3時間を指定してください。
(早いもの順になりますので、希望の方は早めに予約をお願いいたします。)

ご予約・お問い合わせはこちらから
電話番号
メールでの問い合わせ

埼玉県以外の生徒も受講可能です。

【受講料】

1日1教科 3時間 マンツーマン指導 7800円

1日1教科 3時間 3人パック指導   3900円(1人)

 

松伏 中間テスト 理科・社会 大変だな~

今回の中間テストは、英語・数学は全学年範囲が少ないので簡単に対策できますが、

理科社会は毎度範囲が多いですね~

暗記も大変だし、言葉で覚えてもなかなか応用がきかないですよね・・・

 

今使っているのは、暗記なしで覚えられるテキスト

《3年九州》

2017511151120.pdf

《1年世界と日本五大陸と2つの造山帯》

2017511151133.pdf

見てわかる・感覚でわかるテキストをオリジナル作成してテスト勉強してもらっています!

 

地図と一緒に覚えられるので一石二鳥三鳥です!

 

 

 

歴史はこちら

理科もこちら 1分野 2分野

2017511151457.png

 

中3-1学期中間テスト《因数分解》対策

《数学》因数分解チャート 簡単に使う公式がわかる!

ダウンロード形式の販売です。

対象

*展開?因数分解?で悩んじゃう子

*展開はわかるけど、因数分解がわからない

*因数分解はどの公式を選んでいいかわからない

内容

*公式を照らし合わせて「yes」「no」で進んで行けば、使う公式がわかります。

*誰でも使えます。

*使っていくうちにパターンがわかってきます。

効果

*因数分解の公式の使い分けが簡単になります。

 

実際実践済みです。

公式を何を使っていいかわからないみたいです。

そのような子に使用していますが、慣れてくるのでそのうち使用しなくても出来るようになっています!

 

 

勉強苦手な子はぜひどうぞ!

2017331135748.png

最後の北辰テストが返ってきました。

みなさん、まずまずの成績だったのでホットはしていますが、最後まで気を抜かないように頑張っていきましょう!

中3生はこれで北辰テストは終わりますが、今度は中2生の北辰テストのスタートになります。

北辰テストは、明らかに定期テストとは違ってきます。

そのため、勉強の仕方も変わってくると思います。

1日で全範囲を勉強するのは無理です。

もう受験生なので毎日コツコツと学習していきましょう!

ま~北辰テストの近々の授業内容は、出ると思いますのでそこは必ずチェックしておきましょう!

 

201729224315.jpgこちらから

 

20172922444.jpgこちらから

英語が不安な小6の子をお持ちのお母様

中1の英語はこんなもんです!

201712318317.png

紙一枚にまとめることができます!

2017123183326.pdf(重要単語)

単語ももちろん必須です!品詞ごとに覚えると、後に英語が楽になります!

中1の英語を、中学校入学までに固めまておきませんか?

 

 

 

中1英語を春休み中に理解させます!最低5日でOKです!

転ばぬ先の杖をゲットしましょう!

ご希望の方は、こちらのメールフォームから《新規講習にチェックし「ご希望・ご要望」の欄に【中1英語】と書いて連絡してください。折り返し、メール返信いたします!》

 

大切な話です。

中学で習う主要5教科(国・数・社・理・英)の中で、勉強につまずかないために特に重要だと考えている教科があります。

それは、英語です。

この教科は、絶対に苦手にしてはいけません。

なぜかというと、英語は、他の教科に比べて「積み上げ」の要素が大きいからです。

 

しかも、今【主語・動詞・形容詞・ローマ字】がわかっていないとなると、100%中1の1学期で絶対につまづきます!

100%です。

 

中学校の英語なんて、教科書丸暗記させればいい!なんて簡単に思っているお母さんもたくさんいることでしょう!

確かに《定期テスト》では、丸暗記でそれなりの点数はとれると思います。

ただ問題は、その《丸暗記》できるのか??ということです。

たぶん英語の授業が始まって、単語1つ覚えるのも苦労すると思います。

単語1つ覚えるのも大変な子が、教科書を丸暗記できるでしょうか・・・・??不可能です・・・

 

また、苦労して教科書を丸暗記したとしても、そのテストが終わったら全く意味の無い勉強になってしまいます。

北辰テスト、高校入試で教科書本文の内容が出ることはないです。出たとしても、その時には忘れてしまっています・・・

 

教科書ある暗記の勉強法をとるか、効率よく、ケアレスミスもなくなり後にも役に立つ勉強法をとるか、お母様次第です!

 

ここで勉強するのは、単語がわからなくても得点をとる方法です。

単語の覚え方

なんで学校でこのように教えないのか??が逆に疑問です・・・

 

効率よい覚え方で、ケアレスミスもなくなります。

ご希望の方は、こちらのメールフォームから《新規講習にチェックし「ご希望・ご要望」の欄に【中1英語】と書いて連絡してください。折り返し、メール返信いたします!》

2017113223259.png

ご希望の方は、こちらのメールフォームから《新規講習にチェックし「ご希望・ご要望」の欄に【中1英語】または【中1国語】と書いて連絡してください。折り返し、メール返信いたします》

先行予約で人数に限りがあります。御早めにお申し込みください!

ゲームができる子は勉強もできるはず!!

そろそろクリスマスxmas

クリスマスプレゼントのおねだりも始まるのではないでしょうかsweat01

僕が「スポーツ」と「勉強」を指導しているつながりから、『両方とも一緒に、効率よくUPさせる方法』ないっすかね~みたいな話から本を出してみませんかsign02

見たいな話をいただいて、いい機会だから書いてみようと、頑張っているのですが、初めての事なので思うようにいかず、ご迷惑をおかけしていますdown

要するに、持論として『スポーツができる子は勉強もできる』ということを書いています。

だって、スポーツやるのも勉強するのも使うのは【頭】ですからねsign03

実際、チームが強い時というのは平均して学力が高いです。また、いいところで勝ちきれないチームというのは平均して学力が低いという傾向は確かに感じていますsign01

【指導力】だろ~と言われてしまえば、何も言い返せませんがsweat02事実です。

ただ、これはどっちかダメだったらどっちもダメsign01どっちかがよかったら、どっちもできるsign01っていう、単純な話ではないんです。

それぞれのいいところを使って、いろいろを学んでいけば、結果アゲアゲになるということですupup

 

スポーツやるのも勉強するのも使うのは【頭】

それをいうなら『ゲームができる子は勉強も出来る』ってことになりますよねsign01

まさにそうだと思いますnoteゲームをすることで、学習にプラスの効果を出すことは可能だと思っています。

 

すべて使っているのは【頭】sign01

 

このポイントを理解できれば、案外簡単に生かせるかもしれないですねscissors

 

ただ、ほとんどの子はゲームで培った力を、勉強で生かすことができていませんdown

 

もったいないと思っていますsweat01

使うのは『規則性』sign01

ゲームには攻略法っていうのがありますupその攻略法を駆使して、強敵を倒していく、難しい面をクリアしていくのが、ゲームですshine

そこをうまく生かしてあげましょうup

上手くいかせるのが

《英語》中1英語マスター

【入試予想問題模試・受験テクニック実践コース】

公立高校入試最短合格、北辰テスト最短攻略講座(マンツーマン授業)

です。

良い点数をとることなんて、簡単です。

パターンを覚えてしまえばいいんです。

ただ、勉強が苦手な子というのは

勉強とゲームは違う頭がやってる
勉強は全部がわかっていないとできない
勉強の攻略方法は、勉強をすることだ

と思っている場合が多いです。

 

数学も一問一問丁寧に考えて問題を解いています。

だから、面倒になってしまうんです。

1つもパターンさえわかっちゃえば、無限の問題が解けることに気付いていませんdown

 

 

子どもたちの話を聞いてると

「明日は社会か~。ま~暗記だから楽か!!」

これだけを聞くと、頼もしい言葉に聞こえますが、結局は暗記できずに終わります。

 

【暗記】は意外と大変なんです。

 

【暗記】ができるなら、こんなにも困っていないと思うのですbearing

 

そこを早く気付かせてあげることが、僕のまずの役目だと思っていますbleah

201612114110.jpg

 

家庭学習をやってもらう必勝法

◆公立高校受験に効果的◆勉強の仕方が自然と身に付く◆家庭学習の習慣づけに◆

 

成績UP!公立高校受験合格!

 
どうして世の中に成績が上がらず悩む子が多いのか?
 
私も最初は、こう考えました。
 
こんなにシンプルな学習方法で成績が上がるのに、
なぜ成績が上がらず悩んでいる子や保護者がいるのだろうかと。
 
しかし、それ簡単なことです。
 
★一人でしても続かない
★ 何から始めていいのか全くわからない
★ レベルの合った良い問題が見つからない
★ 相談する相手がいない
★ 自分にいつもあまくなってしまう
★ 中途半端で結局勉強しても、していないのと同じになってしまう
★ 定着の意味が理解できていない
★ 具体的にどう実践していいのかわかっていない
★ モチベーションが続かない
 
これを、全て解消させられる、
メンタルケアも含めた指導テクニック
を兼ね備えた指導者が必要となります。
 
勉強の仕方が自然と身に付くプログラムです
 
添削指導での学習プログラムは、他の教科にも対応できる学習の仕方を、
英語・数学・算数を使って1からサポートするものです。
 
例外はありますが、基本的に学習の仕方を一つ定着させれば、
ほとんどの科目で、その学習方法を実践することで効果を発揮します。
 
1.わからない問題を明確にして、
2.その問題を次解けるように記憶し、
3.確認テストをする
 
この3ステップの具体的なやり方と的確な指導を英語・数学・算数を使って指導
していきます。
 
 
生徒様がすべきことは“超簡単な”一つの作業だけです
 
それは、課題や返却時の指示内容を素直に実践する事です。
添削指導システムでの指導内容の流れを簡単に解説します。
 
メールで送信された課題を完成させ、その課題をスキャナー又は、写真でパソコ
ンに取り込み、メールで返信していただきます。
 
ご返信いただいた課題に対して添削とポイント説明、そして次の課題を書き添え
て生徒様に送信いたします。
またその課題を完成させてご返信いただきます。
 
これを繰り返していただくだけです。
 
このような単純な作業を、ひたすら繰り返していき、
正しい学習の仕方を自然と身につけていく事で、
お子様の学習のお悩みの要素を全て払拭することができます。
 
 
全て実証済みです。
 
添削指導システムは、ただ頭の中だけで創り上げた学習プログラムではありませ
ん。
 
ワイズミースクールの全国の通信部の生徒で実証済みです。
 
基本的に、この添削指導システムは成績下位層の生徒で
実験的に実践させました。
 
実践させた生徒は、約3ヶ月間で、かなりの効果を発揮しました。
 
中2の頃は、毎回の定期考査で基本的に
数学で60点以上を取ったことのない生徒です。
 
中2の1学期中間考査が76点でしたがその他は全て60点以下です。
 
その生徒に中3春休み前から添削指導を始め塾の予習授業に
追加で中間考査に向けて15分程度の課題から週3回程度実践し、
やり直しの仕方など学習方法を1から指示を出しながら自然と身に付けさせ、
中3の1学期中間考査で素晴らしい結果を出しました。
 
 
少しでも添削指導システムにご興味をお持ちいただき、
ここまでお読みいただいた事も何かのご縁だと思い
この出会いを大切にさせていただきたいと思います。
 
 
 
この学習方法で実現した驚異の合格実績です
 
私も教育の現場で指導を行い、
毎年高い合格実績を出すことに成功しました。
 
去年・一昨年
二年連続公立高校合格率100%です。
 
なかでも地域トップ校と言われる高校は、
4年連続合格率100%を実現しています。
 
このような、高い実績のある中で、
良い所ばかりみせるのは誤解を招きますので全て正直に申し上げます。
 
2014年度、2013年度に
1名ずつ不合格者を出してしましました。
 
このことを深く受け止め、
2015年度より入塾受付期間に締め切りを設け、
さらに研究に研究を重ね効率よく、
極力きつい思いを生徒にさせず成績を上げるプログラムを完成させました。
 

ある生徒さんとのやり取り(北海道・中2・勉強苦手)

《生徒の塾の先生から》
勉強がとにかく嫌いです。学年順位も下位です。特に英語が苦手です。

ということで、添削学習をまかされました。英語は嫌にならない程度に出題しています。

英語・数学があるので、時間は前後するところがありますが、リアルなやり取りを紹介いたします。

 

《課題》

201611411381.png  2016114113822.png

《添削》
2016114113916.png2016114113937.png

《課題》
2016114114014.png2016114114038.png

《添削》
201611411417.png2016114114119.png
2016114114134.png

《課題》
201611411424.png

《添削》
2016114114247.png2016114114258.png

 

間違えた問題の類似問題も含め、生徒の様子を見ながら出題しています。
出題されたら、するやってもらうのが鉄則ですが、さすがに中学生。忘れてしまうこともあります。

そのときは、しっかりプレッシャーをかけていきます^^;

写メも、怒られてしまいそうですが、今どきの子という感じですよね・・・^^;

嫌々やっているのが伝わってくるときもありますが、着実に成績を上げているようです。

週2回の通塾ですが、塾では理科・社会を勉強し、数学・英語は添削学習でレベルUPをはかっています。

 

すべて実証済みです!

 

添削指導システムは、ただ頭の中だけで創り上げた学習プログラムではありません。
ワイズミースクールの全国の通信部の生徒で実証済みです。
基本的に、この添削指導システムは成績下位層の生徒で実験的に実践させました。
実践させた生徒は、約3ヶ月間で、かなりの効果を発揮しました。

中2の頃は、毎回の定期考査で基本的に数学で60点以上を取ったことのない生徒です。
中2の1学期中間考査が76点でしたがその他は全て60点以下です。
その生徒に中3春休み前から添削指導を始め塾の予習授業に追加で中間考査に向けて15分程度の課題から週3回程度
実践し、やり直しの仕方など学習方法を1から指示を出しながら自然と身に付けさせ中3の1学期中間考査で素晴らしい結果を出しました。

【公立受験・北辰テスト】これだけは覚えておこう!

20161124135926.jpg

北辰テスト・公立高校受験の理科社会は「暗記量が多くて大変」と思っていませんか?

もちろん、覚えていなきゃいけないものは当然ありますが、ほとんどが暗記力を必要としない【考察力】を問う問題です。

答えは、問題用紙に書いてあります。

《北辰の過去問を使ってやってみた》高校入試・北辰最短攻略講座

ただ、これだけは覚えてほしい!というのをまとめた教材を作成しました。

【スーパーキッズプロジェクト(冬期)】
【高校入試・北辰最短教略講座】

を受講の方は、授業で使いますので買わなくてかまいません。

理科・社会がこんなに簡単なもんなんだと、受講してみればわかります!