ホーム>スタッフブログ>【【高校受験絶対合格勉強法】】> 《第10章》保護者の方へ 家族ができること>  技術面

  技術面

技術面

第一章からの「勉強方法」をお読みになっていない方は、大変お手数をおかけします が、ご一読いただくことをお願いたします。

お読みいただきましたら、ここにあらためて科目ごとの「核」となる部分をまとめておき ますので、お子さんへのアドバイスとしてご利用ください。

「叱らない・説教しない・バカにしない」そして、つきっきりで教えないことが前提です。

目標・アファーメーションについて ご家族でアファーメーションをするときに、一つだけ注意点があります。

ご家族のみなさんが決めたアファーについて、他の人は何も言わないということです。

 

例えば、お子さんが「次の期末テストで300点を取る!」と宣言したとしましょう。

親としては「もっと高い目標にしてほしいな」と思うかもしれません。

そこは、ぐっとこらえてください。 アファーメーションは肯定的宣言であり、目標設定でありますが、同時に 自己責任の宣言でもあるからです。

言い訳ができないので、自分で自分にプレッシャーをかける行為です。

ですから、300点を受け入れて応援してあげてください。

自分で考えて決めたアファーです。

お子さんはきっと頑張ることでしょう。

(受験高校については、ご家庭のいろいろな事情がおありでしょうから、 十分なお話合いの上で決定してください。)

ここでは、声掛けの仕方をまとめてみました。

「こんなのもわかんないの?」「何回言ったらわかるの?」などは禁句です。 

 

2017315213321.png

2017315213359.png

 

 

 

………………………………………………………………………………………………………………
 
 
【【高校受験絶対合格勉強法】】