ホーム>スタッフブログ>【【高校受験絶対合格勉強法】】> 《第8章》作文・小論文の書き方>  これで作文が書ける! タイムマシーン作戦

  これで作文が書ける! タイムマシーン作戦

2、これで作文が書ける! タイムマシーン作戦

それでは実際の作文はどのように書けばよいか、そのコツを説明します。

原稿用紙にいきなり作文を書きだすのではなく、タイムマシーンに乗って構成を考え ましょう。

 

タイムマシーン?????

 

はい。

タイムマシーンは過去と現在と未来に行けますよね?

作文も、過去→現在→未来の順で書けばよいのです。

高校入試の作文のテーマは、それほど難解ではありません。

代表的なものは次のようなものです。 

2017315162347.png

まず、おおまかな構成を考えます

すぐに原稿用紙に書くと、途中で原稿用紙がたくさん余ったり、足りなくなったりするか もしれないからです。

また、構成を考えることによって、途中で「次は何を書こうか・・・」と考える時間が短縮 され、結局は無駄なく時間が使えるからです。

2017315162443.png

このように、「英検2級」にまつわる過去・現在のことを書いていきます。

おおまか過ぎるので、少し「肉付け」をしてみましょう。

2017315162525.png

過去→現在→未来のストーリーで書くと、読み手も読みやすい作文になります。

おおまかな構成ができたら、原稿用紙に書いてみます。

書きあがったら、必ず先生や保護者の方に添削してもらいましょう。

誤字脱字、文のつながり、原稿用紙の使い方をチェックしてもらいます。  

 

 

………………………………………………………………………………………………………………
 
 
【【高校受験絶対合格勉強法】】