ホーム>スタッフブログ>学長の一言>その他

その他

《レベルが解るプリント教材配布》市販の問題集の選び方

いつから勉強をさせるのか?

何をしたらいいのか?

何をさせたらいいのか?

何を用意したらいいのか??

悩むところではありますよね!

 

とくに、市販の参考書!

 

買って手付かずの参考書・問題集が山積みになっていませんか?

 

それは、子供がやる気がないのではなくて、やる気が出ない問題集だからです。

 

まず勉強はいつ始めたほうがいい?という悩み。

解答は、早ければ早いほうがいいです。何を始めるにしても

「もっと早く始めてれば・・」

なんて後悔したことはありませんか?

 

ワイズミースクールでは幼稚園児からの学習を進めています。

《幼児クラス》

 

勉強で、意外に侮ってはいけないのが小学校1.2年生の授業なんです。

そこをきっちりと理解させておけば、中学高校になってもさほど苦労しません。

なぜなら「基礎学力」を1.2先生時に学んでいるからです。

201781613827.png

 

【基礎と基本】の違い解りますか?

夏休みなど、多くの学習塾で行っている復習は《基本》です。

でも、《基礎》がしっかりしていないと、《基本》を生かせなく、同じく苦労します。そして、成績のUPにはつながりません。

2017816131059.png

 

「一番大きいのはどれ?」

2は大きさが一番大きい。
4は数字の大小で一番大きい。などいろいろ答えが出せるはずです。

「大きい」一つとってもいろいろ解釈の仕方はたくさんあります。

2017816131346.png

「大きい」「小さい」「半分」「使ったら」「増えたら」「いなくなったら」などなど

このようなワード、約200ごを小2までに学習します。

 

そんなの、大きくなればいずれかわかるようになるよ!

 

なんて、簡単に考えているかもしれません。

 

そうならいいんです。

 

でも、今ほとんどの子が、その用語を使いこなせていない状態なのは事実です。

試しにこの問題をお子様にやらせてみてください。

「基礎学力テスト」

出来ましたか??

出来なかった場合、ちょぴり焦ってくると思います。

今の子の学力は、こんな感じです。

 

2017816132834.png

 

こんな感じだからこそ、はやく学習を始めてしまったほうが将来に有効なのです。

 

学校の定期テストも、今は80点取ることはそんなに難しいことではありません。

「これさえできちゃえば、80点」っていうことだけ、やらせていればいいのです。

ただ、それだと北辰テストや高校入試の対策をまた一からしなくてななりません。

 

効率悪くないですか?

 

捨て問題(難しいから解けなくてもいい問題)を作らず、常に100点を狙う学習をしていたほうが、大変ですが将来的には断然有利です!

 

スーパー飛び級では、小2からの学習で難関国立大学を合格確約しています。そのような、カリキュラムを組んでいます!

 

幼稚園からの基礎学習小学校入学してから飛び級学習!

 

私立に行かなくとも、このような学習が地元松伏町で行うことができます!

 

ま~けっして学習塾に通わなくても家で学習できていれば、高校進学には問題はないと思います。(選ばなければデス)

ただ、これから教育のシステムが変わって、俗に言う1流大学に合格しないと、大学に行っている意味はなくなります。

ということは、一流大学に合格させてくれるような高校に入学し、トップクラスでいることが将来幸せになるための近道となります!

 

 

【家で勉強する場合】

ここに【基礎学習】のまとめテストを置いておきます。

20178161412.pdf

「級」の上の数字が見合った学年です。

簡単な問題です。お子様にやらせてみて、2.3問間違うような学年の問題集を提供してあげることを進めます。

中1だから、中1の問題集。では、手つかずの問題集が増える一方です。

意味あるの?と思えるかもしれないですけど、学年を落とし

「少し考えればできる」

内容の問題集を買ってあげることが、勉強を身に着けるためには大切だと思います!

 

頑張っていきましょう!

 

 

《松伏・越谷・春日部地区配布》生徒募集のチラシの解答

越谷地区・春日部地区からの《スーパー飛び級コース》お問い合わせが多くなっているので

少しずつではありますが、チラシを配らせてもらっています。

その裏面が、【算数・数学】の問題になっているので、その解答です!

 

《チラシ裏面解答》201781611156.pdf

 

欲を言うなら、松伏地区ももっとももっと盛り上げていきたいです!

 

2017816111627.jpg

 

スーパー飛び級特進スクールは、埼玉で唯一なので通信教育での希望も受け付けています。

私立の小中学に通っている生徒や、インターナショナルスクールに通っている生徒が主に参加しています!

 

《お母さんが先生!スーパー飛び級通信コース》

 

2017816112123.png

ボランティア活動

今日はスクールの中3数人が、松伏ダンカーズにボランティアに来てくれました。

昨日は小学低学年と一緒に体を動かしてくれました!

普段勉強している姿しか見たことなかったので、これはこれで新鮮でした!

201781372750.JPG20178137281.JPG

普段は「だらしね~な~」みたいな感じてみてたんだけど、小学低学年と一緒にいると、しっかりしないといけないと思うのか

結構しっかり、ダンカーズの子を面倒見てくれました!

 

でも、相当疲れたでしょうね!!^^;

 

今日もよろしくお願いいたします。

 

【ボランティア募集】

《内容》
松伏ダンカーズ:小学生のミニバスケットボールチームの指導アシスタント。

《場所》
松伏第二小学校体育館

《時間》
2時間程度。

《その他》
「ボランティア証明書」発行しています。(2日以上参加)

《申し込み》
ここから「ボランティア希望」と書いてご連絡お願いいたします。折り返し連絡いたします!

毎年夏休みの宿題にストレスを抱えていませんか??

夏休みの平日、小学生の夏休みの宿題をみますpunch

内容

夏休み期間(平日)

11:00~12:00

夏休みの宿題をやってもらいます!

 

規則正しい生活ができ、「宿題やんなさい!」のストレスもなくなります!

 

詳しくはこちら!!

松伏第二中学校3年生~修学旅行の振替

来週は、二中の3年生の修学旅行らしいですね!

京都奈良!!

楽しそうですね~!!

 

遊びで「振替してください~」はしないですけど

学校行事は対応いたします!

来れる日にちを連絡の上、振替してください!

(口頭でも、LINE、電話なんでもOKです!)

満席になってしまう曜日もあるので、必ず確認よろしくお願いいたします!

201759225445.png

『修学旅行だったから、出来なかった~』

っていう言い訳は聞けません。みんなが修学旅行です!

しっかり、準備していきましょいう!

 

受験・子供の成長は《親の理解やスタンスの取り方》が大変重要になってきます。

親が「修学旅行だから仕方がない」と思ったら、仕方がなくなってしまうし

親が「塾で勉強しているから心配ない」と思っていたら、家庭学習をしなくなってしまいますし

親が、テスト期間中に遊びにだせば、「テスト期間中に遊んでもいい」と子どもは感じてしまいます。

 

あまり、こういういい方は好きではありませんが、

勉強が出来ること、良い高校・大学に進学することは、子どもにとって将来とても有利になります。

 

2020年の教育改革以降はさらにそうなるでしょう!

 

「勉強んなんて」と考えている人は

勉強が出来ることによって、意外に得することを知らないのです。

将来、何をやるにしても、成績が良い順番に決まっていくということをわかっていないのです。

 

絶対、《勉強が出来ること》というのは必要になります!

 

諦めるのは早いです!

定期テスト対策《目標順位までUP》講習

北辰テスト《偏差値60OVER》講習

行っています。

難関国立大学合格から逆算された学習プログラム

スーパー飛び級学習

数学・国語なら誰でも優等生になれます!

松伏の小学校~卒業式~春休みは楽しみながら準備しましょう

ご卒業おめでとうございます!

小学生から中学生。

この時期の『期待と不安』

僕はどちらかというと「不安」の方が大きかったかな~て感じです。

 

とにかく環境が変わるのが怖かったというか、制服もちょっと嫌だったし、最高に嫌だったのが

男子は『坊主』にしなくてはいけない。そんな校則があったので、ず~~っと坊ちゃん刈りだった僕は、嫌で嫌で仕方なかったです・・・

 

勉強の不安は、まったくなかったですね^^;

勉強が出来たわけではなく、そこまで考える余裕もなかったというわけです。

 

小学生の頃はそこそこの点数をとれていたので、そこまで意識していなかったんです。

 

【中学の壁】って言葉もなったったと思うし・・・

 

で、1学期の中間テスト。

 

そこそこ勉強して挑んだのですが

 

数学34点。・・・・・・

 

授業を聞いててわからないところはなかったのですが、34点・・・

 

勉強が出来ないというショックより、30点代をテストでとってしまったショックが大きかったです。

 

 

 

中学生になったら、学習内容が小学校の時も2倍になります。

ここが【中学の壁】だったんですね~。

 

だから単純に考えて、小学生の時と同じ勉強方法では、勉強しても勉強しても落ちこぼれになってしまうということです。

 

この春休み。ちょっとやっておくだけで全然違います。

 

新中学生を応援しています。

☆中1英語マスター
   (中1の英語単位すべてを5時間で終了します)残り2名

☆中1の中間テスト・期末テストで100点狙います。残り4名