2016年10月

Happy Halloween

Happy Halloween
ハッピーハロウィン!!っていうんでしたっけ??? 恥ずかしながら『ハロウィン』て日本語表記ができませんでした^^;   本日はハロウィンらしいです! が ハロウィンイベントは行いません。   ちょっと…

生徒と喧嘩??

明日からは11月!TVの家庭教師のトライさんのCMでも【受験まで100日】とかやっています! 受験生はいろいろと耐えなくてはいけない時期になってきましたね。 僕も寒くなってくると、受験を思い出したりもします。 &nbsp…

万引きをしてしまう子ども

戦後何十数年も経過し、高度経済成長は、日本の社会を物質的に豊かな国にしてきました。   子ども達は何不自由なく育てられ、欲しいものは何でも与えられるという生活をし、小学生位になって、高価なものを買うようになって…

日常生活でのルールを守らせること

我々の生活が快適に営まれるためには、種々のルールがあって、決められたルールを守ることによって社会がよりよく運営されて行きます。子ども達は家庭の中でこのルールを教わり、それを守ることを知ります。この日常生活をする上での態度…

子供が泣くとき

子供が泣くとき
子供が泣くときは 99%がかまってほしい時です。   そこをどう対応してあげるかで、子供は成長します。   1%のSOSがわかるのが、親・周りの大人です。   99%は、相手にしない方が簡単…

子どものストレスはないほうがいいですか?

子どものストレスはないほうがいいですか?
正解【あったほうがいいと思います。】 ストレスを経験させることは必要です。なぜなら、ストレスを与えることでストレスを抱える器がでかくなります。 ストレスを抱える器が小さいと、《すぐキレル子》になってしまします。 &nbs…

将来の夢は何ですか??

将来の夢は何ですか??
勉強が終わった後、そんな話に中学3生のみんなと話しました。雑談の流れから、そんな話になったんだけど、中3にもなると結構こういう話に食いついてきます。 高校受験とか、学校行事が1つ1つ終っていき卒業している自分を考えたり、…