2016年12月

楽しかった!よいお年を!

今年もあっという間に12月31日!   ご理解・ご利用ありがとうございました。     声掛け・連絡をいただきましたが「楽しかった」という言葉が一番うれしかったりします。 もちろん内申・推薦…

お姉ちゃんからの差し入れ

スーパーキッズプロジェクト(冬期講習)を受けている子のお姉ちゃんから差し入れをもらいました。 来年成人式のお姉ちゃんです。   「君のお姉ちゃんと結婚したら、僕の弟になるじゃん!」 と言ったところ 「それは無理…

【高校受験】勉強させておけば・・と後悔しているお母さんへ

【高校受験】勉強させておけば・・と後悔しているお母さんへ
本音を言って、この時期(冬休み)から勉強を始めても、受験で点数をとりに行くことは不可能です。 いろいろ学習塾のCMもやっていますが、1か月、2カ月で逆転できるような簡単なものではありません。勉強は・・・ 1.2カ月で逆転…

模擬テストの伸び悩みを解決する方法

勉強をやってもやっても結果が出なくなる時があります。 なぜか? 答案を見てみてください。間違えているところは、同じようなところだと思います。ケアレスミスも・・・   ケアレスミス克服=気をつければいい。見直しを…

世界の時差の問題

世界の時差の問題
スーパーキッズプロジェクト(冬期)の3年生の受験対策授業での事。   【理科社会で絶対に覚えなくてはいけない事柄】授業でのこと   経度15度で時差1時間 要するに《360度÷24時間》…

また1人、スーパーキッズが誕生しました!

また1人、スーパーキッズが誕生しました!
【スーパー飛び級コース:数学コース】 今回入学してくれたのは、小学校6年生の男の子 体験3回で中学校1年生の《正負の数 四則計算》まで難なくクリア!確認テストでも毎回満点とれています まさに、スーパーキッズ 目標は、夏前…

自己流の勉強法はやめよう!

自己流の勉強法はやめよう!
結果が出ているなら【自己流】でOKそのやり方が、当たっているからトップクラスになれているんだ 「結果」とは、自己流の結果ではなく、トップクラスであるということですよ   勉強をしない人は、「○○はめったに出ない…

暗記の切なさ

暗記の切なさ
人間は一度覚えても 20分後には42% 1時間後には56% 1週間後には77% を忘れてしまいます・・・ 寂しい限りです 暗記したくない気持ちもわかります   忘れていいんです どんどん忘れましょう &nbsp…

勉強が出来るということ

勉強が出来る。よい高校に入る。よい大学に入る。 意外と《得》することがあるんだ。 『勉強だけがすべてではない』とかいう人は 《得》することを知らないだけだ。

病は気から!

病は気から!
インフルエンザはやっているようですね~ 学級閉鎖もちらほら出ている模様   『かかるまい!』と思えばかからないものです。