【LINEQ 先生】24時間いつでも質問!個別質問サービス

24時間いつでも質問!個別質問サービス【LINE Q先生】

個別質問サービス「LINE Q先生」は、自宅で勉強しているお子さまの『なぜ?』の解決を手助けするサービスです。
方法も簡単。質問したい問題を写真に撮ってLINEで送るだけです。
最短5分、遅くても24時間以内にわかりやすい解説動画が届きます。

【LINE Q先生先生】の使い方


自宅や図書館などで勉強をしていると、こんな場面がよくあります。
「答えを見ても、なぜこのようになるのかわからない」
「解説が少なくてよくわからない」
「自分の答えが解答と違うけど、この答えではだめなのかなあ」
そんなときこそ「LINE Q先生」の出番です!

step1わからないところの問題と解答・解説を撮影


 

 

 

 

 

撮影したらLINEのトークで送信してください

step2その問題のどこがわからないのか質問


 

 

 

 

 

 

 

 

どこまでわかっていて、どこがわからないのか詳しく教えてください

step3質問の解説が送られてくる

 

 

 

 

 

 

基本は動画ですが、内容によっては解説文の場合もあります。

 

【LINE 先生】のメリット

24時間いつでも質問できる


自宅学習を進める上で一番のネックは「わからない問題」が出てきたとき。解説を読んでも、なぜその答えなのかがわからないケースがよくあります。

「明日学校に行って先生に聞いてみよう」と思ってそのままにしてしまうことも。

そんなとき「LINE Q先生」は24時間いつでも質問できます。時間がかかりそうな問題も、前の日に質問しておけば、翌日の勉強の時間には問題解決できますね。普段の学校の宿題はもちろん、テスト前にも心強い味方となるはずです。

 

 

 

 

 

 

繰り返し勉強できる


最近増えてきた「オンライン授業」によって「どこでも」授業は受けられるようになりましたが、「いつでも」受けられるようになったわけではありません。

「LINE Q先生」はわからない問題の解説を動画で説明してくれるサービスですので、「いつでも」「どこでも」受けることが可能です。

また1回きりの授業ではなく、動画を保存しておけばテスト前など、何度でも復習することができます。

 

 

 

 

 

 

塾で受講していない教科の指導が受けられる


「塾では英語と数学は受講しているけど、他の教科は受講していない」というお子さまも多いのでは?

そのようなときでも「LINE Q先生」があれば、塾で受講していない教科の質問もすることができます。テスト前の勉強にぴったりですね。

 

 

 

 

 

 

 

質問できる教科について

小学生

国語/算数/理科/社会/英語

※中高一貫入試問題・私立中学入試問題には対応していません。

中学生

国語/数学/社会/英語/理科

※私立高校入試問題には対応していません

高校生

国語総合・現代文・古文・英文法・英語CE I/Ⅱ/Ⅲ・数学 I/Ⅱ/A/B・物理・化学・生物・現代社会・日本史・世界史・地理・政治経済

※大学入試問題には対応していません

よくある質問

科目は全科目OKですか?

小中学生については、公立の学校で取り上げられている問題ならば大丈夫です。
高校生については一般的な高校生が大学進学のために学習している科目であれば対応しています。

何回質問してもいいですか

質問は何回でも大丈夫ですが、一つの問題につき、質問は一つまでです。2つ目以降の質問については前の質問が解決してからとなります。ただし、教科が違う場合は質問可能です。

解説をしてくれる講師の先生は?

担当講師は学校での教員経験者や予備校・学習塾で指導経験10年以上の講師が複数で担当します。

解説は必ず動画ですか?

質問の内容によりますが、動画・図を用いた解説板書風・文章などよりわかりやすいと思われる形式で対応しています。

質問はいつでも大丈夫ですか?

24時間いつでも受け付けます。

答えが返ってくるまで、どのくらい時間がかかりますか?

最短5分、最長でも24時間で返ってきます(ただし、土日の質問は月曜の返信となります)。返信が返ってくるまで、別の問題に取り組みましょう。

 

ご質問・お申込みはこちら