受験本番前の準備そして、当日本番

《高校入試前日》

皆さん、いろいろあったと思いますが、よくここまで頑張ったと思います!

不安もあると思いますが、あとはやるだけです!

♪楽しんでいきましょう♪

 

【入試前日のアドバイス】

天気のチェック!絶対にしておきましょう!

《準備は終わらそう》

受験票・鉛筆・三角定規・コンパス・鉛筆削り・消しゴム・時計・現金・弁当・飲み物・ハンカ・ティッシュペーパー ・防寒具・カイロ・上履き・ビニール・雨・メガネ・薬  目薬・胃腸薬など・受験案内・参考書・お守・マスク・メモ帳・強い気持ち

などなど《念のための用意》が心強いですよ!

《緊張で眠れないときは?》

もしかしたら緊張で眠れない人もいるかもしれません。何を隠そう私自身がそうでした。高校受験の前日、寝よう寝ようと思ってもなかなか寝付くことができません。遠足とか修学旅行の前日になると、眠れないタイプの人間でした。結局、夜中の3時くらいになって、やっと眠ることができた記憶があります。

眠れないと不安になるかもしれませんが、大丈夫です。1日くらい寝不足でも、どうってことはありません。1日くらい寝なくても死にはしないし、入試当日はいつもよりテンションが高いので寝不足で頭が働かないということもありません。

だから、眠れない人は、思い切って教科書や参考書などを読みましょう。布団の中で眠れなくてイライラしているより、潔く勉強してしまった方が心が落ち着きます。

【受験前日におすすめ!夕食メニュー】
受験前日に食べたい、おすすめの夕食メニューを3つご紹介します。

1. 鍋もの
鍋ものは、野菜や肉、魚などを一度に食べられるうえに、柔らかく煮ているので消化がいいです。
体がしっかり温まるので、体調を整える効果も期待できます。

2. 豚のショウガ焼き
ビタミンB1が豊富な豚肉は、体を温めるショウガと一緒に食べるのがおすすめです。
豚肉は疲労回復や免疫力アップといった働きがあるので、翌日のコンディションを整える効果が期待できるでしょう。

3. 煮込みうどん
うどんは、野菜や肉と一緒に煮込みうどんにすると栄養価がアップします。
体がしっかり温まるうえに、食欲があまりないときでも食べやすいのでおすすめです。
具材が豊富な鍋焼きうどん、発酵食品で体がしっかり温まる味噌煮込みうどんなど、好みの味で食べてもいいですね。

………………………………………………………………

【入試当日のアドバイス】

《いつも通りの行動をすること》

入試当日の朝は、特別なことをせずに、いつも通りの行動をしましょう。毎朝数学の計算練習をしている人は、当日も普段通り計算練習をしましょう。もちろん、朝に勉強する習慣のない人は、普段通り勉強しないで出かけましょう。

特別なことをすると、余計な緊張をしてしまいます。普段通りの行動をするのが一番です。

《試験前にウォーミングアップをすること》

運動前にウォーミングアップをするように、勉強にもウォーミングアップは必要です。ウォーミングアップなしに、いきなり頭はフル回転できません。

受験会場についたら、テストが始まるまでに軽く問題を解いて頭の準備体操をすると良いです。内容は何でもいいのですが、特にオススメは数学の計算です。簡単な計算問題とか、いつも使っている問題集で良いので、10分くらいで終わる内容のものを用意しておきましょう

《絶対に終わったテストの答え合わせをしない。話も聞かない。》

これは受験の鉄則ですね。友達同士で終わったテストについてアレコレと話をしてはいけません。答え合わせなんてもってのほかです。自分がしなくても、他の人たちが答え合わせをしているのが嫌でも耳に入ってくることがありますが、そういう時は心の中でその人たちのことをバカにしておきましょう

入試において、終わったことを振り返っても何も良いことはありません。常に前を向くのです。

《「高得点とらなければ」と意気込まない》

トップ校受験生は注意が必要です。難しい問題があれば、捨てるのも勇気の一つです。1つ捨てても、他の問題で正解すれば良いだけです。1つの問題にこだわり過ぎないように。また、1つの科目にもこだわり過ぎないように。

《楽しもう》

入試を楽しみましょう。どんな問題が出るんだろうと不安になるんじゃなくて、ワクワクしましょう。楽しい気持ちでいる方が、アドレナリンがたくさん出るので頭が活発にはたらきます。ガチガチに緊張するんじゃなくて楽しめる余裕があった方が、良い結果が出ます。

最後は楽しんだ者勝ちです。

僕も結果を楽しみにしています!!!

終ってしまえば

『受験なんてこんなもんか!』って思えるはずです!

good luck!!