読書感想文の簡単な終わらせ方

読書感想文に書くべきことは、たった3つ! おさえておきたい基本の内容


「読書感想文で何を書けばいいかわからない」と悩む子どもも多いですが、実は書くべき内容は3つに絞ることができます。他の内容に気を取られて、収拾がつかなくなることのないように、それら3つの内容を意識していきましょう。

読書感想文に書くべき3つの内容


「本は読んだけれど、何を書けばよいかわからない」「あらすじばかりになってしまう」と悩むことも多いですよね。しかし、読書感想文でおさえておくべきポイントは意外にシンプルです。
読書感想文で書くべきことは「どんな本を読んだか」「その本を読んでどんなことを感じたか」「本を読んでみて考えた自分の意見」の3つです。

つまり「(1)本の紹介→(2)心を動かされたこと→(3)心を動かされたことから考えた自分の意見」という基本の流れに沿って書くことができれば、まとまりのある文章を作ることができるのです。

さらに「それは△△だからです」という理由や、「たとえば~~の部分では」という具体的な例を加えることで、説得力のある、人に伝わりやすい文章になります。

 

 

読書感想文の内容を充実させるコツ


つぎに、基本の3つの内容をふくらませるコツを紹介します。もっと深い内容を書きたいというときの参考にしましょう。

・本のあらすじや、選んだ理由などの紹介


あらすじだけでなく、選んだ本に興味を持ったきっかけや理由を書けると内容に広がりを出すことができます。選んだ理由については「おすすめされたから」「面白そうだったから」という表面的な面だけに止まらず、「なぜ面白そうだと感じたか」を自分の関心や経験に引きつけてかけると深みが増します。

・本を読んで感動したこと、もしくは疑問に思ったこと


感動した場面や印象に残った場面、本を読んで新しく知ったことなどを引用したり、要約したりしたうえで、感動した気持ちや疑問に思ったことを書きます。「はじめは○○だった主人公が、様々な苦難を乗り越えることで△△となっていったことに心を動かされた。なぜなら……」といった形で掘り下げていけると良いでしょう。

・心を動かされた場面から、自分なりに考えたこと


主人公の気持ちや物語の中で起こった出来事を、自分の心情や実際の体験と照らし合わせることができると深い内容にすることができます。
心を動かされた場面から、「主人公が○○と考えて行動したことが、自分と似ている」「主人公は○○したけれど、私だったらどうしただろう」というふうに考えてみましょう。

・本を読む前と読んだあとの本に対する印象の変化


「読む前は○○だと思っていたけれど、読んでみたら△△だった」というポイントがあれば、読書感想文の内容がよりオリジナリティーのあるものになります。

・本を読んで考えたことや自分の意見


本を読んだ結果、気づいたことや考えたことを整理して書きます。「この本を読んで、私は○○と考えました」のほかに、「そこで、これからは△△したいと思います」のように自分の生活に引き寄せて書けると、きれいにまとめることができます。