《入試直前》確実に得点をアップする 4ステップ

埼玉県では、高校入試の本番が目前に迫っています。
 
この時期になっても、確実に得点をアップする方法があります。
 
もちろん、短期間で学力をアップするのは簡単ではありません。
 
なので、学力を上げるわけではありません。
 
でも、得点は上がります。
 
「え?意味不明」という人もいるかもしれません。
 
つまり。
 
学力を上げずに得点「だけ」をアップする方法があるのです。
 
それが何かわかりますか?
 
ちょっとだけ考えてみてください。
 
・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・
 
・・・・・・・・・・
 
はい。
 
答えを言います。
 
「ミスを極限まで減らす」
ということです。
 
どんなに学力をつけたところで、
ミスが多ければ得点を下げてしまいます。
 
入試本番では綺麗事は言ってられません。
 
何点とるか、が勝負なのです。
 
だから、「ミスを減らす」。
 
それも「極限まで減らす」。
 
これを第一目的にしてください。
 
「ミスを減らす?ああ、見直しね。そんなのわかってるよ」
という人もいるかもしれません。
 
もちろん、見直しは大切です。
 
ただ、
「解き終わったら、見直しするんだぞー」
で話が済むのであれば、誰も苦労はしません。
 
実は、見直しは、見直しそのものより
見直しの「事前準備」が重要なのです。
 
今回は、その事前準備の方法をお伝えします。
 
生徒さん達に教えている方法でもあります。
(人気講習のため、28年度の受け付けは終了となりました。ありがとうございます。そして、ご迷惑をおかけします)
 
題して「ケアレスミス撃退法」。そのまま^^;
 
 
 
~ケアレスミス撃退法~
 

【ステップ1】模試や過去問の答案を集める

 
今まで解いた自分の答案をできるだけたくさん集めてください。
面倒な場合は、模試形式の問題集を2回ぐらいやればいいでしょう。
 
 

【ステップ2】ケアレスミスしている箇所に印をつける

 
答案のほうはもちろん、問題の方にも印をつけましょう。
 
ケアレスミスとは、「不注意による間違い」のことです。
 
逆に言うと、気をつけていれば出来ていたはずの問題、
ということになります。
 

 

【ステップ3】教科別にミスの傾向を分析する

 
「分析」と言うと大げさですが、要するに
自分はどんなミスをすることが多いか、
ということを教科別に見ていく、ということです。
 
↑ここが重要!
 
 

【ステップ4】カードかノートにまとめ、本番直前に見直す

 
入試当日に持っていけるような形にしておきましょう。
 
そして、ギリギリまでそのカード(またはノート)を見ておきます。
 
・・・・・・・・・・
 
いかかですか?
かなり、やることが明確化できたと思います。
 
この「ケアレスミス撃退法」のポイントは、
「自分のミスの傾向をはっきりさせて、記憶しておく」
というところにあります。
 
【ステップ2】でわかった通り、間違いの傾向はいつも一緒です!
 
「今回は、集中してなかったから出来なかった」なんてことはないです。
 
修正をしていないミスは、毎回同じ失敗をします。
 
必ず、自分のミスの傾向を把握しておきましょう!
 
 
なんとなく見直すのと、目的を持って見直すのとでは効果は全く違ってきます。
 
チェックの個所がわかっているので、時間の短縮にもなります!
ぜひ実行してみてください。
 
もちろん、受験生以外の人にもおすすめです。
 
松伏町の中学でもそろそろ学年末テストの準備を始めなければいけない時期です。
 
理科・社会・・・
 
ケアレスミスも出来ない状態の生徒はいませんか??
 
無料でお付き合いいたします!
 

内申上げます!《定期テスト対策》理科・社会

松伏の中学校に通っている中学生をお持ちのお母様必見です。

定期テストは内申の評価にものすごく影響します。

理科・社会点数とれていますか?
 
英語・数学・または提出のワークに時間をとられ、勉強せずにテストを受けていませんか?
 
いざ、高校面接に言ったときに「1足りない。2足りない」と、苦しむのが毎年です・・・・
 
みんなが勉強していないときに勉強をして、内申点を稼いでおきましょう!
 
内申点は受験に大きく関わってきます!
 

今やっておかないと、必ず親子で苦労してしまいます!

今なら201712422156.jpgです!

ぜひお友達を誘ってきてください!

 

日程は以下の5日間から選べます。

201723213834.png

内容

☆近々テスト範囲のみを徹底的に学習します。

使用教材

☆勉強が嫌い・苦手な子でも思わず見てしまうテレビに出ている吉本芸人が先生です。楽しく学べます。(下記参照)
☆楽しい授業を、スーパー飛び級コースの《新学習方法・反転授業》を用いて、理解度をUPします。

お申込み

まず、ここから連絡をお願いいたします。こちら

必要事項をご記入していただき、《ご希望・ご要望》の欄に【定期テスト対策(教科)参加人数】を書いて、送信をよろしくお願いいたします。

追って、メール返信いたします。日時はその時でOKです。

1日1グループのみとなっていますので、お早めにお申し込みください!

 

 

使用教材

中学生理科・社会

理科や社会は「一目瞭然」な科目特性を持っています。いろいろ映像授業もネットで調べれば出てくると思います。

しかしながら、この映像授業には決定的な落とし穴があります。そもそも生徒たちは、映像授業をきちんと見ているのでしょうか?通常の映像授業は、黒板や電子黒板の前で講師が授業をするという、一般的な教室での授業を映像化したものに過ぎません。

ワイズミースクールで使用しているのはフジテレビグループの映像制作会社と連携し、最先端の映像技術を駆使しています。プロの制作会社は、「視聴率」を高めるために、視聴者を映像に釘付けにする、数々の映像技術を有しています。そのため、生徒は家庭でバラエティー番組を見るように、映像に釘付けになります。

「学習意欲がないと続かない」と言われている映像授業ですが、テレビでおなじみのお笑いタレントを起用することで、生徒さんの学習意欲をきっちり維持します。

テキストと映像をうまく使って、効果的に学習していきます。

理科中1 楽しく学べる映像教材

中学生理科・社会

歴史 楽しく学べる映像教材

中学生理科・社会2