合宿などのお楽しみ会に最適~Night Terrors遊び方~

その場がお化け屋敷になるというアプリです!
 
みんなでワイワイドキドキと楽しめます。
 
AR(Augmented Reality、拡張現実)といえば、カメラや各種センサーを備えるスマートフォン/タブレットと相性の良い技術。
ポケモンGOがその技術を使っています。
現実社会に、『ポケモン出現』という表現です。
 
【Night Terrors】
 
プレイ中の画面にはスマートフォンの LED ライトに照らしだされた宅内がうっすらと浮かびあがり、ふと向きを変えた時、廊下の奥などへ AR 技術で幽霊や怪物の映像を映しこむことでユーザーの恐怖心を誘います。AR オブジェクトとして現れる幽霊などは CG ではなく、特殊メイクを施した役者が演じるなどリアリティの高さが特徴です。
 
暗い家の中というシチュエーションだけで怖い人もいるはずですが、アプリではライトを点滅させたり、壁にかけてある額縁が落下するように見せかけるといったポルターガイスト的小ワザを織り交ぜ、さらにステレオヘッドホンに最適化した SE などを効果的に使うことでリアル感を増す工夫が加えられています。音声にはマイクから拾った音もミックスされるので、ヘッドホンをしていても周囲の音は聞こえます。
 
 
【使い方】
 
英語の表記なので、意外とわかりずらいです。
 
①暗くする
②イヤホンジャックにイヤホンをさす
③スマホを横にする
 
です。
 
①は暗くしなくても平気でした。
②は、イヤホンジャックにささないと、反応しないかもしれません。
 とにかく、イヤホンをつけてプレイしてみてください。自分が映画の中に入った感じで臨場感が半端ないです。
 (イヤホンジャック用スピーカーで今度試してみようと思います)
 ささないと、お化けでで来ないかもしれません。
③たぶん、横使用です。縦ではじめ使用していたのですが、まったくお化けは出てこなかったです。
 

 

③に注意ですね!
 
お化けは、頻繁には出てきません。初めは、課金かな??と思ったんだけど、その必要はなかったです。
頻繁に出てこないから、これまた面白いのかもしれません。
 
本当に怖いです。
 
100円で十分楽しめます。
 
大人一人、中学生男子四人でやってみましたが・・・・
 
みんな、でっかい声出していました。。。。
 
20161010164919.jpg