春は進級・進学とうれしい気持ちの半面《不安》な気持ちも同時に持ち合わせていると思います。
そこで大量に入ってい来る《学習塾の生徒募集のチラシ》
【お母さんの悩みどころ】
①学習塾に通って、実際成績は上がるのか?
②学習塾まで行って、成績の良い高校に入る意味はあるのか?
③受験が近くなってからでも、いいのでは?そもそも小学生から行く必要はないのでは?
④部活とかが忙しくて続かなそう・・・
③費用が心配
悩みどころは、このようなところでしょうか?
気持ちはお察しします。
中学の壁・高校の壁・定期テスト・北辰テスト・高校受験・絶対公立高校合格
不安要素はたくさんあります。
そんな不安がたくさんある中で、松伏の学力は埼玉でも低いと言われています。
高校受験は、私立であれば全国の同級生、公立であれば県内の同級生全員がライバルになります。
今通っている学校・地域の優劣はそのまま、子供の受験時のハンデになってしまいます。
松伏町の定期テストでの点数の分布表を簡単に作ってみました。
現在小6のお子様も中学に入学して定期テストを受けてみるとわかるのですが、結果が配られると点数の分布は2つの山ができています。
これは、松伏町の子全体が学力が低いわけではなく、出来る子と、出来ない子の差が極端というわけです。
で、平均で松伏の学力を下げてしまっているということです。
では《出来る子と出来ない子の差》はなんでしょう?
これは、学習塾に通っているか、通っていないかの差ではなくて
《思考力があるか、ないか》の差であると言えます!
自分のお子様に《思考力があるか、ないか》を判断する方法は簡単です。
『わからない』をよく口にする子は、思考力がありません。これは、確定です。
あと、中学入学後1学期の中間テストで、80点90点が取れなかった子は、思考力は低いと考えられます。
80点90点???なんか簡単に取れる???
と思っているお母さまもたくさんいると思います。
確かに、中学校のテストは、小学校のテストと違うので、中学入学後1学期の中間テスト以外のテストでは
100点はもちろん、90点80点も取るのが難しくなってきます。
これは、勉強が難しくなった、という問題ではなく、《勉強する量が増えた》ということによる結果です。
それに加え、小学校のテストは80%の生徒が100点をとれるような内容に作られています。
ということは、100点取れているっことは普通であり、
例えば、100人のクラスで80人が100点。自分の子は100点だから安心。
でも、中学の試験では、すべてのテストに順位がついてきます。
小学校の時に100人のクラスで100点を取っていても、学力的には100人中80位という結果になってしまうこともあるのです。
これが、中学の壁の怖いところで、そこから焦ったとしても、なかなか学力再生は簡単にはいきません。
まだ、小学校の時に100点が取れてれば希望は持てますが、小学校の時に100点をとれていなかった子は、どんどんと差ができてきてしまうでしょう。
でも、まだこの記事を読んでいるお母さまなら、お子さんの学力の再生は可能です。
とにかく《思考力》を付けないことには、学力UP・学力再生の方法はありません。
ということは、《思考力》を育ててくれるか、否かが学習塾を選ぶ基準になってくると思います。
学習塾に通わせるか?お母さんの悩みどころを振り返ってみましょう。
【お母さんの悩みどころ】
①学習塾に通って、実際成績は上がるのか?
家で勉強をしないのなら、とにかく他で勉強をやらす方法を考えなくてはいけません。
「学校で勉強できる」確かにそうです。でも、学校の勉強で理解できる子であったら、今このページを読んでくことはないと思います。
まずは、《勉強をしないことには始まりません》
そこで、成績を上げる学習塾を選ぶポイントですが、
1)子供がいやいや通う学習塾ではない。(嫌いなことをしに、嫌いなところに行って伸びるわけありません)
2)学校の授業で理解できない子は、学習塾での黒板・ホワイトボードを使っての一斉授業ではまず伸びません。(学校と同じだからです)
3)マンツーマン、少人数指導は一見丁寧に指導してくれるのか。と思いがちですが、結局は内容によります。
丁寧に解き方を、丁寧に答えを教えてくれる指導では、わかったつもりで終わってしまいます。
理解したうえで、使いこなせる力が思考力です。そこまで育ててくれるマンツーマン指導なら、価値あるもんだと思います。
でも、思考力を育てるのに、マンツーマンの指導はいらないので、授業料だけ高くなってしまうので考えものです。
かならず、入塾する際に《体験や面接》があると思います。
「思考力を育てる指導はできますか?」「では、どのような方法で思考力を育てていただけるのですか?」と質問してみてください。
お母さまの納得する答えが返ってくるようならば、そこに決めても後悔はしないと思います。
あとこれは重要で、学習塾に通わせれば生成が上がる!と考えているお母さんは、学習塾には通わせないほうがいいと思います。
絶対に後悔します。
塾に通っているだけで、家庭学習はしない、テスト勉強はしない、提出物は出さない、学校で寝ているでは・・・・
10万円授業料を払っても、100万円授業料を払っても成績UPはしません。
学習塾に通うだけで成績が上がるようならば、この世に勉強ができない子はいないはずです。
その後の努力も親子で絶対に必要になります。
【思考力を育てる学習法】
《幼稚園児・小学生低学年で本当に勉強が苦手な子》
基礎学習が有効です。
考える力が付き、発展問題も怖くなくなります。
今、小学生中学生で学校の勉強につまずいている子は、ここで学習する【基礎】が足りていません。
計算はできるけど・・・文章問題は苦手。のようなお子様にも有効です。
こちらから、必要事項を記入、チェックしメール送信お願いいたします。
折り返し、メール連絡いたします。
《確実に学力再生し優等生になるのを確実にしたい子》
学力再生に必要な条件は
条件1:ハイレベルでの予習
申込は、スーパー飛び級クラスで申し込みをよろしくお願いいたします。
こちらから、必要事項を記入、チェックしメール送信お願いいたします。
折り返し、メール連絡いたします。(ご希望・ご要望欄に《学力再生》とご記入ください)
②学習塾まで行って、成績の良い高校に入る意味はあるのか?
現在少子化もあって、選ばなければ高校に通うことはできると思います。通信高校なども増えてきました。
ただ、はたして、勉強が苦手な子が、通信高校に通って卒業できるか?興味のない高校に入学して、毎日通うことができるか?そこが心配です。
高校は、勉強しに行くところです。行かなくてもいいところです。目的・目標がない子が通い続けるのは難しいと思われます。
さらに、松伏の学力が低いというのは、先ほどもお話しした通りです。低い子が多いので、平均を下げています。
上のグラフで《思考力がない》ゾーンに入ってしまっている子は、滑り止めの高校も受けられない状況です。
一昔前は、私立が滑り止めのイメージがありましたが、少子化の影響で、私立も経営に力を入れています。どんどん底上げをはかってきています。
昔は、名前さえ書けば合格できた私立高校も、今では内申が平均3でも、首を縦に振りません。
教育機関が、レベルと上げてきています。
なぜかと言ったら、「学力がない子は、社会では必要としない」時代になってくるからです。
2020年に《教育革命》が起こります。センター試験をなくして新たなる試験を導入するということです。試験内容も変わります。
学力だけではなく、応用力も問われることとなります。まさに、思考力が必要となってくるわけです。
また、2017年度の埼玉県立高校入試の大きく変わります。
上記の学校が難しい問題を入試問題にします。
ということは、これから社会に出るにあたって「勉強ができなくても、何かがあれば」なんてのは通用しないということです。
社会に出て必要な人材となるためには、最低でも上記の高校を入学できる、学力、努力が必要であるということです。
さらに、上記の高校をトップクラス卒業しないと、難関国立大学に合格することはできません。
国が何のために、《教育革命》を起こすかと言ったら、
《日本の学力低下》《大学の整理》のためです。
表向きでは、学力だけではなく、とは言っていますが、実にこだわっているところはここです。
質の悪い大学は、今後なくなっていくでしょう。ないよりも、ただ大学に入学して、中退してしまう子が多いのでそこを少なくするためもあります。
よって「学習塾まで行って、成績の良い高校に入る意味はあるのか?」は
大ありです。
これからの社会で必要とされているのは、上記の高校を出て、難関大学を卒業できるような人材だからです。
コンピューターの発達により、仕事がなくなるというのも、ウソではありません。
では、どのように、社会でて必要とされる子に育てていくかです。
種も仕掛け間ありません。圧倒的な先取り教育・新しい学習方法でその力を育てていきます。
上の学習プランを見てください。小2からスーパー飛び級コースを始めたとした場合
小学生で中学生の全学習・中学生で高校の学習を行っています。
そのような子が、高校受験を迎えたとき、それは「高校でトップの成績の子がその高校の入試問題を受ける」ような感じです。
楽勝ですよね!大学も一緒です。高校の学習は中学でほぼ終わるので、3年間、受験勉強の準備ができます。
もちろん、余裕もあるので、部活も青春も楽しむことができます。
簡単ではないですが、しっかりと確実な準備さえしておけば、人生をも変えられるということです!
スーパー飛び級コースの成果を紹介します。
《スーパー飛び級コースの成果》
小学2年生のスーパー飛び級コースの国語の教材です。
書き込みは、本人が理解するために書き込んだもんです。成績UPさせるのが難しいと言われている国語もここまで指導します。
ここまでくると、まずほかの教科でもケアレスミスがなくなります。なぜなら、問題を隅々読み、理解できる力がついているからです。
また、国語力は一生ものの学力です。
教育革命後の様々な試験のディベート力にも絶対に役に立ちます。逆に国語力がないと、どこの大学にも合格は無理です。
教育革命後の子供をいち早く考えています。
なので、埼玉で唯一のスーパー飛び級特進校に選ばれました。
【スーパー飛び級・スーパーキッズプロジェクトとは】
とても力強い学習方法です!
高校に合格するための学習ではなく
お子様の将来のための準備として考えてください!
申込は、スーパー飛び級クラスで申し込みをよろしくお願いいたします。
こちらから、必要事項を記入、チェックしメール送信お願いいたします。
折り返し、メール連絡いたします。
現在、モニター募集しています。15%OFFでスーパー飛び級コースが受講できます。(若干名)
③受験が近くなってからでも、いいのでは?そもそも小学生から行く必要はないのでは?
「受験生でしょ?勉強したら」
「部活引退したらやるよ」
受験生を持つ家庭が必ずする会話です・・・・
さーいざ部活を引退しました。
「夏休みが終わったらやるよ」
このような子が、夏休み終わったら勉強を始めるでしょうか?
答えは、「絶対にしません!」これは確定です。
勉強をしない言い訳を言っているだけなんです。
今まで、家で勉強しなかった子が、部活を引退したとたん勉強する姿を想像できますか?
部活がなくなった時間は、勉強ではく、テレビ・遊び・ゲーム・スマホの時間になるだけです。
では、それらを全部没収してしまいましょう。
その時間、ぼーっとするだけです。絶対に、「スマホ没収されて暇になったから勉強しよう」とはなりません・・・
仮に勉強をする気になったとしても、いままで本当の勉強をしたことがないので、勉強の仕方が解りません。
市販の問題集を買っても手をつけづに終わってしまいます。
勉強が苦手な子には、勉強が苦手な子なりの教材が必要となります。
もし、どうしても時間がないという子なら試してみてください!
本当に勉強が苦手な子が、偏差値50台の公立高校に合格するための最強教材
子供を信じるというのは、言ったことを信じるということではありません。
周りが本気でアクションを起こせば、変われる!というのを、《子供を信じる》というのです。
子供の為に、毎日思春期のお子さんと戦っているのだと思います。
今、お子さんの為に本気のアクションを起こしましょう!
連れてきてもらえれば、こちらで力を貸せます。
家庭学習を継続する方法も充実しています。
ワイズミースクールのが宿題はメールでの添削学習です。毎日、数学・英語の学習ができます。
スマホを使っての、学習になるので子供も勉強しやすいです。出題範囲も設定でき、苦手を克服するまで出題します。
生徒以外でも2000円/月から受けられます。ワイズミースクールの生徒は無料です。
④部活とかが忙しくて続かなそう・・・
時間は作るものです。どうしても時間がなくても準備が必要です。少しの我慢を必要です。
「早めに始めてればよかった・・・・・」勉強以外にも、このように思ったことたくさんあると思います。同じ後悔をしますか?
個人の性格・能力に応じていろいろな学習プランを作れます。教材も様々あるので、必ず通うのが楽しくなると思います。
【日本家庭教育学会員】が指導しています。子供の成長を日々研究している日本で唯一の機関です。
子供の成長のプロです。任せてください。
③費用が心配
教育には費用が掛かります。これは、お母さまが、どこを一番に考えるかです。子供の将来を考えるならば、金額で決めるより、納得した所で学習してもらったほうが後悔はないと思います。
ワイズミースクールは、民家を利用してコストを抑えています。わかりずらいところで、ボロ家ですが、その分コストが抑えられています!
とにかく、準備は早いほうがいいです。
勉強方法を手に入れるまでの、時間もかかります。
悩んでいるなら、行動です!
納得してから初めてください。入塾相談・教育相談お受けしています。
空いている時間をクリックするだけです!
悩んでいるなら、行動です!