埼玉県立高校入試前日《頑張れ準備編》

中3生の最後の授業が終わりました。
 
帰る時「先生、なんか不安になってきた・・・」
 
と。中3と言えども、まだまだ子供!その気持ちわかりますね!
 
もう今は、やるだけの状態です!
 
受験勉強が終了した!と思えば気が楽になるのではないでしょうか!!
 
 
 
 

埼玉県立高校入試前日

 
♪楽しんでいきましょう♪
 

【入試前日のアドバイス】

 
《準備は終わらそう》
受験票・鉛筆・三角定規・コンパス・鉛筆削り・消しゴ・時・現金・弁当・飲み
物・ハンカ・ティッシュペーパー  ・防寒具・カイロ・上履き・ビニール・雨・
メガネ・薬  目薬・胃腸薬など。・受験案内・参考書・お守・マス・メモ帳・  
強い気持ち
 
などなど《念のための用意》が心強いですよ!
 
《緊張で眠れないときは?》
もしかしたら緊張で眠れない人もいるかもしれません。何を隠そう私自身がそう
でした。高校受験の前日、寝よう寝ようと思ってもなかなか寝付くことができま
せん。遠足とか修学旅行の前日になると、眠れないタイプの人間でした。結局、
夜中の3時くらいになって、やっと眠ることができた記憶があります。
 
眠れないと不安になるかもしれませんが、大丈夫です。1日くらい寝不足でも、
どうってことはありません。1日くらい寝なくても死にはしないし、入試当日は
いつもよりテンションが高いので寝不足で頭が働かないということもありません。
 
だから、眠れない人は、思い切って教科書や参考書などを読みましょう。布団の
中で眠れなくてイライラしているより、潔く勉強してしまった方が心が落ち着き
ます。
 
 
………………………………………………………………………………………………
 

【入試当日のアドバイス】

 
《いつも通りの行動をすること》
 
入試当日の朝は、特別なことをせずに、いつも通りの行動をしましょう。毎朝数
学の計算練習をしている人は、当日も普段通り計算練習をしましょう。もちろん、
朝に勉強する習慣のない人は、普段通り勉強しないで出かけましょう。
 
特別なことをすると、余計な緊張をしてしまいます。普段通りの行動をするのが
一番です。
 
《試験前にウォーミングアップをすること》
 
運動前にウォーミングアップをするように、勉強にもウォーミングアップは必要
です。ウォーミングアップなしに、いきなり頭はフル回転できません。
 
受験会場についたら、テストが始まるまでに軽く問題を解いて頭の準備体操をす
ると良いです。内容は何でもいいのですが、特にオススメは数学の計算です。簡
単な計算問題とか、いつも使っている問題集で良いので、10分くらいで終わる内
容のものを用意しておきましょう
 
《絶対に終わったテストの答え合わせをしない。話も聞かない。》
 
これは受験の鉄則ですね。友達同士で終わったテストについてアレコレと話をし
てはいけません。答え合わせなんてもってのほかです。自分がしなくても、他の
人たちが答え合わせをしているのが嫌でも耳に入ってくることがありますが、そ
ういう時は心の中でその人たちのことをバカにしておきましょう。
 
入試において、終わったことを振り返っても何も良いことはありません。常に前
を向くのです。
 
《「高得点とらなければ」と意気込まない》
 
トップ校受験生は注意が必要です。難しい問題があれば、捨てるのも勇気の一つ
です。1つ捨てても、他の問題で正解すれば良いだけです。1つの問題にこだわ
り過ぎないように。また、1つの科目にもこだわり過ぎないように。
 
《楽しもう》
 
入試を楽しみましょう。どんな問題が出るんだろうと不安になるんじゃなくて、
ワクワクしましょう。楽しい気持ちでいる方が、アドレナリンがたくさん出るの
で頭が活発にはたらきます。ガチガチに緊張するんじゃなくて楽しめる余裕があ
った方が、良い結果が出ます。
 
最後は楽しんだ者勝ちです。
 
 
僕も結果を楽しみにしています!!!
 
終ってしまえば
『受験なんてこんなもんか!』って思えるはずです!
 
頑張ってきてくださいね!!
 
頑張れ!松伏の中3生!!
 
 
そして
 
寂しいぞ~!!!
 
 
………………………………………………………………………………
☆中1英語を3時間でマスター
https://www.wisemeschool.net/shop/products/detail.php?product_id=8
☆【理科社会5年分】埼玉県立高校入試問題 1問1答式
https://www.wisemeschool.net/shop/products/detail.php?product_id=29
☆北辰テスト・公立受験【理科・社会】ここだけ暗記しとけば なんとかなる!!
https://www.wisemeschool.net/shop/products/detail.php?product_id=39
☆暗記不要!イラストで覚える!【公民】後半
https://www.wisemeschool.net/shop/products/detail.php?product_id=26
☆《国語》線を引くだけでスラスラ解けちゃう国語読解問題
https://www.wisemeschool.net/shop/products/detail.php?product_id=35
☆《国語古文》高校受験で簡単に得点をとる古文
https://www.wisemeschool.net/shop/products/detail.php?product_id=23
☆中学英語教科書《トータルイングリッシュ》単語・熟語集
https://www.wisemeschool.net/shop/products/detail.php?product_id=30
☆理科が苦手な子用【理科2分野】見ればわかる2分野
https://www.wisemeschool.net/shop/products/detail.php?product_id=28
☆《英語》中2 1問1答(トータルイングリッシュ主対応)
https://www.wisemeschool.net/shop/products/detail.php?product_id=21
☆家庭学習をやってもらう必勝法
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=635112480002055&id=608752549304715
http://wisemeschool.com/
https://www.wisemeschool.net/blog/2016/11/post-98.php
【メールホームからお申し込みください】
https://ws.formzu.net/fgen/S21385442/
 
………………………………………………………………………………………………………………