2、よく聞かれる質問

{中学校のこと}

文末は「です・ます」だよ。

Q 中学校で一番思い出に残ったことは?

Q 休みの日は何をして過ごしますか?

Q 総合学習では何を学びましたか?

Q 部活動で得たものは何ですか?

Q 好きな教科、嫌いな教科は何ですか?

Q 家にパソコンはありますか?パソコンで何をしていますか?

Q 最近、本を読みましたか? そのタイトルは?

Q 最近のニュースで気になったものを教えてください。

 

{高校生活}

Q なぜ本校を志望しましたか?

Q 本校のホームページは見たことがありますか?

Q 本校の特徴を言ってみてください。

Q 高校でやりたいことは何ですか?

Q 高校卒業後の進路を考えていますか?

Q 将来の夢や希望のために、高校で何をがんばりますか?

Q 部活動に入る予定はありますか?

Q 部活動と勉強の両立は、どうすればできるでしょうか?

 

{工業系・商業系志望の君へ}

※ わからなかったら、お家の人や学校の先生に手伝ってもらって!

Q パソコンのワード・エクセル・パワーポイントは使えますか?

Q 技術の時間に何を作りましたか?

Q ユニバーサルデザインという言葉を知っていますか?

Q 本校でどんな資格を取りたいですか?

Q あなたが自分の店を開くとしたら、何を売りますか?

Q 最近の経済ニュースで気になったものは?

Q 商売で一番大切なことは何だと思いますか? 

 

 

 

………………………………………………………………………………………………………………
 
 
【【高校受験絶対合格勉強法】】