10秒ルール

もちろん私も、生徒に対して腹が立つときがあります。

 

遅刻が多い生徒・・・、

宿題をやってこない生徒、

何度も同じミスを繰り返す生徒・・・・・

 

カチンときたときは怒鳴りたくなります。

 

そんなときは10秒だけガマンするようにします。

 

10秒だけ自分の感情を抑えることだけに集中します。

ゆっくり言葉を選ぶようにして、「どうすればよいか一緒に」考えるようにします。

周囲にほかの生徒もいますし、その場で怒鳴ると空気も悪くなります。

10秒だけ、がまんしてみてください。

「また間違えて・・・・何回いえばわかるの?」 「あんたバカじゃない・・・?」 「そんなんじゃ合格できないよ?」 こういった言葉は厳禁です。

 

こちらの思っている以上に、お子さんの心に刺さってしまい、長く記憶されます。 10秒で、これらの言葉を飲み込んでください。 

 

 

………………………………………………………………………………………………………………
 
 
【【高校受験絶対合格勉強法】】