勉強好きにさせるチャンスは《思春期》がくるまでがチャンス!

子どもが思春期を迎えると

《新しい価値観》や《本質への関心》が強くなります。

《新しい価値観》とは、アイドルをやたら追っかけたり、アニメにどっぷりはまったり

《本質への関心》とは、人間って?や、なんで勉強をしなちゃいけないの?なんかの本質を貫く疑問を持つようになります。

 

聞かれて、120%の解答を子供に行っても決して納得はしません。

皆さんもそうだったんではないでしょうか??

 

小学生の時からやっていたゲームやスポーツなんかは、結構時間がなくても、つらくても楽しくやっていませんか?

逆に、小学生の時ゲームをやっていない人が、大人になってからゲームにはまるってことあんまり聞かないですよね。

 

今、新中1の子を見ているんですけど、素直でかわいいんですよね。

難しい問題も、疑うことなく問題に取り組めるんです。

スーパー飛び級コースは、圧倒できな先取り教育で、プラス問題も難しい問題をやってもらっています。

 

でも、わからなくても解らないなりに最後までやっているんですよね!スーパー飛び級の効果と言ってしまえばそれまでですが・・・

 

それ以前に

 

勉強=めんどくさい

 

ってのが頭にないんですよね!

だから素直に取り組めていると思うんです。

 

思春期をむかえてしまうと

「こんなのやっても意味がない」
「因数分解なんて将来なんの役に立つの」

こんな考えが先に立って、勉強に対してかなり高い壁が出来てしまいます。

 

今日のスーパーキッズをみて、確信しました!

 

けっして、2.3年が素直じゃなくて、かわいくない!ってわけじゃないですよ!

勉強に対して壁がある分、勉強が出来るようになるためには、その壁を乗り越える無駄な努力が必要となるということです。

 

結論

 

勉強が好きになる子供にするためには、早い時期からの勉強慣れが必要!だということ!

 

これは絶対です!

 

スイミングやピアノとかと一緒で、

「この時間になったら勉強」

という習慣をつけてしまえば、勉強を好きにならなくても、勉強をするのが苦じゃなくなります!

 

そういう環境を作ってあげてください!

 

勉強が好きになるのは、システムや教材も大切です。

スーパー飛び級コースの国語教材は、使用している題材の内容も素晴らしく、プラスの新しい価値観を見いだせるような内容の題材を使い、楽しく勉強が好きになるような仕組みになっています。

英語・算数・国語が学べるコースあります!

 

この機会にぜひ!