人間の脳はすごい!

これすごくないですか??
 
………………………………………………………………………………………………………………
 
まずは下記の文章を「ちょっと読んでみてください」ね。
 
「この ぶんょしう は いりぎす のケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか にんんげは もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす」
 
みなさん、いかがでしたか。この文章、案外すんなり読めた……という人、結構多いのではないでしょうか。
 
 
ブログによると「この資料は、人間が文字を認識するとき、最初と最後の文字さえ合っていれば、順番はめちゃくちゃでもちゃんと読めるという、ケンブリッジ大学の研究に基づいてつくられています」とのこと。
 
つまり、意図して単語の中間部分のみの文字を入れ替えてあるのです。それにも関わらず、確かにすんなり読めちゃえますよね。また読みにくくても、書いてある意味はわかった、という方も多いのではないでしょうか。
 
私たちのような活字を職業とする世界には「校正」という文字の誤りを正す作業があるのですが、それでも時折誤字のまま出版されたりUPされたりしてしまいます。言い訳になりますが(笑)、それには人間の脳には「文字が入れ替わっていても意味を理解できる」というファジーで便利な機能が備わっていて、「意味が理解できる」からこそその誤りに気づかない……ということが、たま?に起こるんです。
 
しかし、上記の文章をパソコンで入力するにはひと苦労しました。入れ替え単語は「読める」けれど「書く」のは本当に難しい! 自分の脳が「この単語を書きたい」と思っていると、手先も自然とその単語を正しく書くよう脳からの指令を受けて動こうとするため、わざと間違った単語はなかなか書きにくいのです。だから1文字1文字確認しながらの入力になりました。
 
しかも、うっかり変換キーを押しちゃうと「0か1」かのコンピューターは、律儀にも上記のひらがな文字を漢字に無理やり変換するし! 数行の文章を書くだけでも時間を要しました(笑)。
 
人間の脳は、本当に奥深いですよね。
 
 
………………………………………………………………………………………………………………
「人間ハグ協会」
http://ameblo.jp/hugjapan/
より
………………………………………………………………………………………………………………
 
まじで不思議じゃないですか????
 
そういえば、今日こんなことがあったよな~^^;
2016102215931.jpg