厳しい目標設定からの結果

夏期講習前、とある受験生と三者面談をしました。

前から違う学習塾には行ってたんだけど、夏期講習をワイズミースクールでも受講したいと・・・

 

講習前の面接で、いろいろお話を聞いて、ただただ問題を解くよりせっかくだから

『5教科全範囲の苦手のデータをとって克服していきましょう』

と、スーパー学習システムでの【苦手の可視化】と克服を頑張ってもらいました。

 

その時は、僕もその子は他塾にも通ってるし夏期講習だけ頑張ってもらおうと思って

『とりあえず今年の夏休みは勉強漬けで頑張ってください』と

 

でも、一か月も一緒にいると やはり情も移るわけで・・・^^;

その子も、素直でいい子でやる子だったんで。

 

夏休みが終わりに近づくに連れて寂しい感じになっていきましたね~
(ここで今後の提案をしないところが、経営者失格^^;)

最後の最後に、夏期講習のデータと結果を渡すときに

『今後も続けるにはどうすればいいんですか?』と声がかかって、うれしい気持ちと同時にチャンスだと思って

最後の面談で 結構ハードな目標設定をしたんです。

『君にとってもお母さんにとっても今は大切な時期で、足踏みしている時期じゃないから、今後も頑張るというなら2学期中間で英語・数学で90点以上』って^^;

『目標になるし結果も出せる点数だから言ってるわけで、取れなかったらその時は今後を改めて考えてもらいます』と・・・

 

その中間テスト終わったのが昨日!

 

その子もいたわけなのだが・・・浮かない表情・・・

あれれ??駆け引き失敗???とも思ったけど、よくよく聞いてみると、

『100点ではない』ということ・・・・

『8点は間違えた』と・・・・

そんな落ち込む点数じゃないじゃん^^;と思っていたら

『人間8割の法則なんで・・・』と

 

いつも僕が言ってる【人間8割の法則】を気にしていたんだ・・・・・

『人間8割の法則だから、テストで100点取れたと思って80点。その20点を埋めるには見直しやら準備やら100点プラス2割の作業をしなくちゃいけない』って言ってるんだけど、それで落ち込んでいたのか・・・

ま~100点取れたと思ってテストは終わってるわけだから、そっから―8点で、あとの―12点を恐れているのか・・・・

 

てか、僕が足引っ張っちゃってるじゃん。。。^^;みたいな!

 

ま~楽しみにしています^^

 

ちょっとここでは書けないこともあるので、ちょっと意味わからない文脈ですみません。

20161012152410.jpg