将来の夢は何ですか??

勉強が終わった後、そんな話に中学3生のみんなと話しました。雑談の流れから、そんな話になったんだけど、中3にもなると結構こういう話に食いついてきます。

高校受験とか、学校行事が1つ1つ終っていき卒業している自分を考えたり、ちょっと近い将来を考えてみることもあるんだろね。中1.2の生徒とは話になっても深く話し込むことはないかな。

もちろん

「まだなんもない~」なんて答えもあったけど、当然だと思います。

中には面接のときは、「何も考えていない」って言ってたけど、「建築家になりたい」とか立派なことを言っていた子もいました。

 

もちろん、目標はあったほうがいいから将来の自分を想像してみることは、絶対プラスです。そこから、逆算して目標を立てていくと、中目標、小目標なんかもたてられるからいいですよね!

 

で、話は《小目標》高校の話!

『私立vs公立』
『普通科vs専門科』

など、考えてないんだろうな~なんて思ってたんだけど、結構みんな考えていました^^;

自分の意見を言えるってのは素晴らしいな

なんて思いました。

 

で、中学生と言ったら恋愛話。僕は基本恋愛話とかはしないので、聞き手に回ろうかな¥-って思っていたら

『まずは先生結婚しなきゃね。老後寂しいでしょう・・・』

なんて、感じていることをズバリ言われちゃって・・・^^;

まさかの中3相手に自分の恋愛観なんかを話しっちゃいましたよ・・・^^;

したら

『だから、ダメなんじゃない?』
『意味わからないし・・・』
『なんで??』

ダメ出しばっかされてしまいましたよ・・・・・

誰も共感してくれなかったな~

寂しい^^;

精神的にみんなの方が大人なのかも・・・・・^^;

と時計を見たら、結構話してしまっていました・・・

お母さん方すみません。

でも、バイトの先生も残ってくれて、勉強より有意義な時間が過ごせた気がします。これをやりたかったんだな~^^

2016102594618.png