成績が上がったご褒美に・・・・

もう11月!気が付けば、期末テストの話なんかも出始めています!

数学で学年で10番台に初めて入った子がいたんだけど、その子が

『数学出来たから、お父さんから200円もらった!!』

だって~^^

 

微笑ましいというか、素直というか、単純というか^^;200円で喜んでくれるなんて!!!

 

『せめて500円ぐらいもらっちゃえば^^;』

 

と、アドバイスしておきました!

 

今日はちょっと怒る場面があったんだけど、バスケも習っている子は、僕が怒ることなんてなんとも思わないんだよね^^;

なぜなら、怒ってないときがないから^^;

 

でも、それを知らない子は、結構ビビってしまう・・・

で、様子伺いに、声かけてきたり・・・・・^^;

それが3年生だから、ちょっと可愛かったりもする!

 

褒める場面と怒る場面は区別していかなくてはいけない。

褒めてばかりでもいけなし、怒ってばかりでもいけないと思う!お前が言うな・・・という声が聞こえてきそうだけど^^;

 

いろいろ状況で判断するべきなんだけど、一番簡単なタイミングなのは

【子供がほめてほしくて話しかけてきた時】なんかは、絶対褒める!そこは絶対しなくてはいけないです!

 

お前が出来てないじゃん!って声がまたまた聞こえてきそうだけど・・・^^;

僕がやっているのは

《高等テクニック》なんです^^

 

2016111224111.jpg