国語の成績UPにはこれも必要!

スーパーキッズ国語の授業の中での話。

 

Q、前髪は、鼻の頭あたりにま届くほど、長く伸びていました。目のところだけまるで○〇のように、すかしてありました。

  〇に当てはまる言葉を選びなさい。

  ア:すだれ  イ:のれん  ・・・・

 

単元は《表現とたとえ》スパイラス学習の中の一つの単元で、内容把握も例題も、問題も理解できていた感じでした。

ただ、上の問題だけなぜか間違い。そして考えても????

 

なぜか考えても答えが出なかったのか??

 

それは、

「のれん」「すだれ」がわからなかったからですね!

 

そう、国語で高得点をとるのは《常識》も必要ということなのです。

問題製作者が

『この学年の子なら、これはわかっててほしいな』

という、常識を問われる問題が出たりします。

 

解法だけではなく、常識も必要なのである!

 

《のれん》

2017417215542.jpg

《すだれ》

201741721566.jpg

 

どちらが、髪の毛を表してそうか??

 

どっちかっていうと《すだれ》ですよね!