《小学校2年生 国語》ここまで出来るようになる!

国語

あらゆる教科の学習に影響を与える国語力は、小学生の時の学習で決まります! それに、一度身につけた国語力は落ちません。国語教育こそ小学生のスーパー飛び級学習指導の醍醐味です
 

読解力

 
国語力の中でも読解力と筆記力は学習しにくいと言われますが、高度な学習を実現するには絶対に必要です。
豊かな感性を身につけるのに読書は有効な手段ですが、それだけでは試験が求める読解力は身につきません。
試験が求める読解力の育成には秘訣があります。
 
それは、試験で問われる18項目を学力の成長に応じてスパイラルに演習することです。
また、筆記力も演習を続けていく中で論理的な文章の構成の仕方が見えてきます。
あとは、実践問題で磨きを掛ければ小論文も含めて大学受験までの学力は完成できます。
 
 
2016930222034.jpg
 

語彙と文法

語彙(漢字や言葉)や古典(単語や文法)は、暗記(=覚える)と修練するための繰り返しの演習が必要です。
この丸覚えするためのあるいはすぐに思いつくようになるための繰り返しの演習は、理解する学習以上に学習者にストレスを与えます。
学習は、効率の追求です。
そのストレスに打ち勝って短期間に修得するために、コミュニケーション英語と同様にICTを使った習熟トレーニングによる集中暗記により効率的に身につけます。
集中暗記学習は、主に季節講習で取り組みます。
 
 
201693022216.jpg
 
 
 

ここまでできるようになります!

 
スーパー飛び級コースを受講している小学2年生のプリント公開です。
 
201714163223.png
プリントの書き足しは自ら行ったものです。
試験が求める読解力を理解し、文章もしっかりわかっています。
 
これは、試験で問われる18項目を学力の成長に応じてスパイラルに演習することで育成可能です。
また、筆記力も演習を続けていく中で論理的な文章の構成の仕方が見えてきます。
あとは、実践問題で磨きを掛ければ小論文も含めて大学受験までの学力は完成できます。
 
未来が楽しみな子です!