時は金なり

受験生の皆様。勉強頑張っていますか?

「時は金なり」

なかなかの名言というか格言というか。

私は何千億も損しちゃってますね・・・^^;

そんな中、受験生の時間の使い方は感心します。

①時間を見ながら問題を解く。

この時期の受験生の勉強で一番大事なことだと思います。時間内に解くのが試験ですから、時間をうまく使う練習をしなくてはなりません。数学なら、難しい問題は見当つきそうですが、国語は簡単か難しいかの判断は難しいです。

1問目で難問がでる場合もあるし、決して最後の問題が難しい問題というわけでもありません。

時間を見ながら問題を解き、問題を見て2.3分かかりそうだったら、後回しにする勇気も育てましょう!時間が余れば、すべての問題を安心して解くことが出来ます。

 

②無駄な時間を作らない

これは見てて頼もしく思えます。

草加から通ってくれている子がいるのですが、待ち時間を決して無駄にしていません。僕にはできないことです。

帰ってからも確認するということなので、車の中ではきっと休憩をしているのでしょう!

どのように休憩を入れるかも重要なところです!

 

③難問の解き方

公立で学校選択問題を受験する子は、得意科目では満点を狙いたいところ。

解けない問題はないと思うんだけど、敵は時間!

特に数学の難問は、時間との闘い!

「ヒラメキ」とは言うけれど、ひらめかなかったら意味がありません。

「ヒラメキ」を覚えてしまうのが「テクニック」!

時間を有効に使いたい方は、絶対に必要です!

 

誰にでもできるテクニック教材

今から勉強するならこれしかない

確実の合格したいのだったら、この知識を入れるべし!

 

頑張れ受験生!!