あなたは誤解していませんか?間違いだらけの受験国語学習の常識 

【間違いだらけの受験国語学習の常識】

本をたくさん読ませれば、国語は出来るようになる。

音読すれば理解力が上がってくると信じている。

国語はたくさん問題やれば、出来るようになると信じている。

天声人語を書き写せば、そのうち読解力がつくと信じている。

授業に出て「うんうん」とうなずいてれば、そのうちでいると信じている。

 

このような学習をして入試挑もうとしている生徒は、結果も出ないし、効率も悪いです。

これで、【成功体験】ができていないので子どもは《国語》の学習を嫌がります。

 

スーパー飛び級学習では、

国語の学習が他の教科の学習と違うところ

あらゆる教科の基礎学習能力

語力すなわち語彙力・読解力・筆記力等は、あらゆる教科の基礎学習能力となります。それらの能力のベースは、論理的な思考を始める小学校時代の学習で培われます。

中学・高校で国語が苦手な生徒は、大半が小学校の時にきちんとした国語の学習をしていません。

例えば、中学に英語で『語尾にSをつける』というのがあります。国語が苦手な子は「s」をつけることに悩むのではなく『語尾』の読み方と意味に悩んでしまうのです。

これは、大げさでも笑い話でもありません。試しにお子さんに聞いてみてください。英語が苦手なのではなくて、国語が苦手だということがわかるでしょう。

 

1度つけた国語力は落ちません。

SKPのスーパー飛び級学習では、国語力を自分自身で「読み・書き・考える」という国語の王道をふまえた学習で、語彙・文法・長文読解・作文とスパイラルに系統たてて学習していくので、他の教科の学習のようにその能力を確実に磨き上げていくことができます。

また、国語の学習開始は知的好奇心にあふれる小学校低学年で始めるほうが「国語が好き。得意」という子が作られます。

読解力

 
国語力の中でも読解力と筆記力は学習しにくいと言われますが、高度な学習を実現するには絶対に必要です。
豊かな感性を身につけるのに読書は有効な手段ですが、それだけでは試験が求める読解力は身につきません。
試験が求める読解力の育成には秘訣があります。
 
それは、試験で問われる18項目を学力の成長に応じてスパイラルに演習することです。
また、筆記力も演習を続けていく中で論理的な文章の構成の仕方が見えてきます。
あとは、実践問題で磨きを掛ければ小論文も含めて大学受験までの学力は完成できます。
 
2017216153258.jpg
 
 
読解・漢字・文法などなど【受験・北辰テスト】に必要な要素をすべて学習できます!
 
でひ、この機会に学習してください。
 
201736213955.png
 
 
 
メールフォームからお申込みください。【ご希望、ご要望】の欄に【国語】とご記入ください!
 
 
 
また、スーパー飛び級コースの説明もさせてもらっています。納得した上で始めてください!
 
こちらから、空いている時間を選んで連絡してください。【スーパー飛び級初回相談
 
 
もちろん、5教科学習したい方もOKです!
 

特進コース(5教科)

普通コース(5教科)

国語の学習ができます!三年生の国語は提案はこれが最後です!
(国語の学習は即効性がありません。早めの準備が必要です)