2、途中式を必ず書こう

( 例:中1比例 )
 
□ ① yはxに比例していて、x=3のとき、y=6です。yをxの式で表しなさい。
□ ② yはxに比例していて、x=-2 のとき、y=12 です。x=3のときのyの値を求めなさい。
□ ③ yはxに比例していて、x=-4のとき、y=2です。y=3のときのxの値を求めなさい。
□ ④ 右の図のア~エのグラフの式を求めなさい。
 
1回目は、問題をノートに解いていきます。
 
そのときに、必ず途中の式を書いてください。
 
①だと、6÷3=2 a=2 y=2x
または y=ax 6=3a a=2 y=2x
 
というように「どうやって解いたのか?」を書いておきます。
 
① y = 2X ② y = – 18
 
こんなふうに答えだけ書く人がいますが、きまって成績がよくありません。
 
なぜだかわかりますか?
 
 
数学は「解き方・考え方」を覚えて使う科目だからです。
 
数学は途中式を書くことで、理解と定着がすすむ。 
 
 
 
《夏休みまでの勉強》
 
4月から7月は、まだ部活動が続いていると思います。
 
頑張ろうとする気持はあっても、腰を据えてじっくり勉強する時間がとれません。
 
そこで、4月から夏休みまでは基本の確認を重点的におこないます。
 
1年生や2年生で習ったことは忘れていることが多いでしょうから、
 
どんな内容だったか浅く広く復習しておきましょう。
 
 
 
 
 
………………………………………………………………………………………………………………
 
 
【【高校受験絶対合格勉強法】】