塾選びのコツ

友達に「○○塾ってどう?」と聞いてみる。

または近所の方に「□□ゼミは~だそうよ」と評判を聞く。

「あそこの△△ちゃんは・・・塾で成績上がったんだって!」という話もあるでしょう。

「○○くんは□□高校に合格だって!塾はどこへ行っていたの?」 塾を検討するのであれば、ひとの話を聞くのは当たり前です。

大切なお子さんを預けるのですから慎重になって当然です。

 

しかし、塾へ通うのは本人です。

 

塾へ行って勉強するのはお子さん自身です。

 

お子さんと、うわさで聞いた「○○くん」とは別人であるということを意識してください。

「うちの子にとってよいのはどんな塾か?」を考えてあげるのが先だと思います。

 

残念ながら、塾へ通っている100%の子供の成績が上がるとは限らないのです。

 

ウワサになる子供は、うわさになるほど目立っている子供がいるということだけで、 そのほかにも大勢の生徒がいるのです。

「うちの子は、集団授業では質問などもしにくいだろう。少人数のほうがいい。」

「集団の中で競争したほうが、うちの子にはよさそう」

「一対一でじっくりみてもらったほうがいい」

「家から近くて通いやすいのが一番」

「夜遅くて心配だし、送り迎えもできそうになりから家庭教師かな」

「うちの子は数学だけ習いたいから単科の塾がいい」

まずは、何を最優先にするのか家族のみんなで考えてみましょう。

 

そして、いくつかの塾が候補にあがりましたら、体験授業を受けさせることをオススメ します。

 

入塾したあとで、「こんなはずじゃなかった!」と後悔するのは悲しいです。

教室の雰囲気はどうか(質問できそうか)。

先生はどんな人か(わかりやすくて当たり前です)。

宿題はどれくらい出るか(無理がない量か) 実際にお子さんがその塾で一緒に勉強してみて、お子さんが続けていけそうなら正式 な入塾を検討します。

体験授業の「想像していたのとは違った」という感想は珍しくありません。

保護者さまが先導して塾を選ぶ場合も、お子さんが納得した上で入塾しないと それが成績の伸び悩む原因になりかねません。 

 

 

 

………………………………………………………………………………………………………………
 
 
【【高校受験絶対合格勉強法】】