反抗期の理解と対応

子どもが中高生期に入ると親から独立する自己確立の時代です。自我の分裂が行なわれ、見る自分と見られる自分がわかるようになると、理想にあこがれ、自尊心が強くなり、自尊感情を持つようになります。心理的離乳期(親から離れて自分の見方、考え方をしたい)と言われ自己主張が強くなり、親への依存から独立の動きがでてきます。小学校時代は自分の能力ということについてはそれほど関心はにけれど、中学生になると、急にこのことが気になり出し、親や先生、友人に認めてもらいたいと思う心が強くなり、子どもは早く大人になりたいと願ってきます。したがって子ども扱いされると非常に不満を持つようになって、親はいつまでも子どもだと思って同じ態度で接するから、子どもに反抗的態度をとられてしまいます。
例えば、出かけようとすると、母は決まって『ハンカチは持った??』といわれたとします。僕
は子ども扱いされて非常にしゃくにさわります。そして僕が少しでも反抗しようものなら『お前はこの頃、なまいきになった』といわれてしまいます。『ほっといてくれよ』と叫びたくなるのが、思春期反抗期を迎えているこどもです。
 
このような反抗は、矯正的なもので、心の荒れとなってぶつかってきたり、くってかかってきたりします。
 
こんな時は、この行動を真正面からしっかりと受け止めてくれる人が必要であって、子どもの心を理解してやることが大切です。
この受け皿の役割を果すの力襯の役割であり、父親の理解ある態度だと思います。
人間の評価を知的能力の有無や、成績の良否で判断する昨今のように、出来ない子どもを無視したり、落ちこぼれとして切り捨てたりすると、自尊心を傷つけられた子ども達は、その弱みを見せまいとして虚勢を張り反抗の態度を強く示してきます。それに対して大人たちは、追い討ちをかけるように、この「反抗」を指弾しますので、ますます激しく荒れに荒れてエスカレートし、爆発していってしまいます。
時折社会問題になる暴力行為や、暴走行為もこのタイプの典型です。
 
非行少年と呼ばれる人は、この反抗期をうまく過ごさなかったことから生まれてき
ていると考えられます。
 
この場合「何故、悪いことをするのか」という大人の側の論理があるように、「悪いとは解かっていても、あえてしなければならない子どもの心を解かって欲しい」という子どもの論理もあり、このギャップを埋めていくのが【理解】ということだと思います。
 
中学生はまず認めてあげなくてはなりません。
 
認めてあげてからが、勝負です。
 
中学生の対応に悩んでいる方らいましたら連絡してください。
 
かならず 力になれます!