松伏の小学校~卒業式~春休みは楽しみながら準備しましょう

ご卒業おめでとうございます!

小学生から中学生。

この時期の『期待と不安』

僕はどちらかというと「不安」の方が大きかったかな~て感じです。

 

とにかく環境が変わるのが怖かったというか、制服もちょっと嫌だったし、最高に嫌だったのが

男子は『坊主』にしなくてはいけない。そんな校則があったので、ず~~っと坊ちゃん刈りだった僕は、嫌で嫌で仕方なかったです・・・

 

勉強の不安は、まったくなかったですね^^;

勉強が出来たわけではなく、そこまで考える余裕もなかったというわけです。

 

小学生の頃はそこそこの点数をとれていたので、そこまで意識していなかったんです。

 

【中学の壁】って言葉もなったったと思うし・・・

 

で、1学期の中間テスト。

 

そこそこ勉強して挑んだのですが

 

数学34点。・・・・・・

 

授業を聞いててわからないところはなかったのですが、34点・・・

 

勉強が出来ないというショックより、30点代をテストでとってしまったショックが大きかったです。

 

 

 

中学生になったら、学習内容が小学校の時も2倍になります。

ここが【中学の壁】だったんですね~。

 

だから単純に考えて、小学生の時と同じ勉強方法では、勉強しても勉強しても落ちこぼれになってしまうということです。

 

この春休み。ちょっとやっておくだけで全然違います。

 

新中学生を応援しています。

☆中1英語マスター
   (中1の英語単位すべてを5時間で終了します)残り2名

☆中1の中間テスト・期末テストで100点狙います。残り4名