北辰テスト勉強方法 必須3項目

得点できる問題を落とさないようにしよう

応用問題も基礎問題の塊です。

得点できる問題をしっかり得点できるようにしておけば、あとは解法と経験です!

「わからなくても考える」勉強をしときましょう!

わかっている問題は、必ず得点しておきましょう!

《数学》《英語》基礎+ちょい応用が全範囲1問ずつ確認できる問題集です。
       期間無用配布しています!

 

ケアレスミス対策をしておきましょう!

大抵の先生や塾の先生は「しっかり見直しをしてケアレスミスをなくそう」と指導していると思います。

ただ、ただでさえ時間がないのに、全範囲見直しなんかで出来ないと思います。

出来る先生のケアレスミス対応方法は

『自分がケアレスミスをする問題を把握しておこう』です。

そうすれば、チェックする場所も少なく、確実にケアレスミス対策もできます。

(全問題見直しをしっかりできればいいのですが、それができないから毎回ケアレスミスをするのです)

ケアレスミス発見の方法ですが、公立受験・北辰テストの過去問題なんかがいいのではないでしょうか?

時間を計って問題を解いてみる

?

〇付けをする

?

出来るのに間違っている問題を確認
(このミスがケアレスミスです)

例えば、数学だったら「マイナスの書き忘れ」「移行時の符号変換忘れ」などいろいろ考えられます。

1度間違えたところが、自分がケアレスミスをするところです。

本番のテストでは、そこだけを確認していけば、効率よくケアレスミスを防ぐことができます!

 

過去問をやるのに、否定的な人もいますが

「過去問が意味なかったら、過去問を出している意味がない」

これ、持論です。

北辰テストの会社が過去問題を販売しています。もちろんお金儲けをするためです^^;

「過去問がまったく意味ないです」ってことになったら、売れなくなりますよね!

もちろん、まるっきり同じ問題は出ませんが、言葉を変えて同じもんだができことなんかはよくあります!

問題集だと思って解いてみましょう!

 

問題を解く方法を学ぶ

頑張っても頑張っても点数が伸びないのは《解法》を勉強してないからです。

いわゆる、テクニックっていやつですが、この方法を知っていると知らないとでは本当に5教科150点は違うと思います。

国語も簡単になります。古文が確実な得点源になったりもします。問題を読まなくても、答えられるよな問題もあります。

英語の長文読解も、いちいち訳す必要がなくなります。

こんな簡単だったんだ~と絶対思うはずです。

もちろん、絶対に覚えていなくてはいけない個所もあります。

ただ、それだけ覚えてしまえば、大抵はテクニックでカバー出来ます。

テクニックを学ぶ方法は、学校の先生・学習塾の先生に聞くことが1番です。

もし「とにかくたくさんの問題を解け」とか「基礎をしっかり」とかの残念な答えが返ってきてしまった場合は、ここに解法を置いておきます。

興味あるある方はどうぞ参考にしてください!

入試・模試・北辰テストなら、5教科で150点以上UP可能!

内容の一部を北辰テストの過去問で公開中!

【門外不出】これだけ使いこなせれば150点UP!5教科版

【2017年度第4回北辰テスト】出来るようになる指導書

北辰テスト・公立受験【理科・社会】ここだけ暗記しとけば なる

テクニック講習(3時間×1日×1教科)
松伏以外の地区の生徒も受け入れています※要申し込み)

 

でもでも、結局は日々の勉強が自信と確実な得点につながるのは事実です!

受験なんて、終わればあっという間です。

高校合格ではなく、自分の将来の幸せのために頑張りましょう!!

ここで頑張れなかった子は、必ず将来後悔します。

「しっかり勉強しておけばよかった・・・・」と・・・

 

2017828153145.jpg