期末テスト近し・・理科社会をどのように考えるか?

理科社会は、その時だけ頑張ればよい点数がとれる!

そうだと思います。が、そこに甘えていませんか?

 

そのような考えな方は、音楽やら体育のテストなんかは、まったく意識させていないと思います。

 

考え方を変えましょう!

 

人間は覚えたことを忘れてしまいます。完璧に一生覚えていることなんて不可能だと思います。

でも、覚えていたことを思い出すこと、1度覚えたことを再確認すること。これって簡単だと思うんです。

 

むしろ、一度忘れて学習しなおした方が、記憶には残りやすいです。

 

北辰テスト・県立高校入試

 

1度覚えたことを、3年分思い出す作業と、初めて覚える作業を3年分。

 

どちらが楽で効率的でしょうか?

2016118142542.jpg