《休校中》後に伸びる家庭学習の仕方

松伏町は電車の駅がないので、まだまだコロナの猛威は来ていません。

だけど、埼玉県に緊急事態宣言が出されているので、学校は5月のGW明けまで休校です。

ワイズミースクール緊急事態宣言ごの方針

三月の頭から休校になって、その後は塾で子供たちの姿を見てきたのですが

☆集中力がなくなったな~

☆理解度・暗記力が落ちているな~

というのが、この一か月で感じたことです。

 

ま~学校に行けば、通学だけでも体力使うし、嫌でも5.6時間は椅子に座っているわけで・・

健康的に健全だったのだと思います。

 

今は、嫌でも家にいなくてはいけない状況です。

学習塾に通っている子はまだいいけど、通っていない子は、なかなか厳しい状況であるし、厳しい状況になっていくのではないかと思われます。

ワイズミースクールでは先取り教育を実践しています。1か月あれば1学期間の学習を理解できます。
通い放題なので遅れを取り戻すのも最適です

たとば、コロナ前レベル50だった子が、休校終わっていざスタートとなったときは、レベル50からのスタートではないということです。

元に戻すのが大変であると思われます。

 

文科省が学校の学習範囲も、家庭学習で子供が理解できているとするならば、学校では学習しなくてもよい。ということになっています。

学校で授業しなくてもよい???

 

子どもたちは、結構ピンチな状態なのです。

 

でもでも、果たして家庭学習で子供たちは学習ができるのでしょうか??

 

僕はできないと思っています。

そんな《勉強》って甘いものではありません

家庭学習できる人は、中学受験や高校・大学受験で確実に勉強習慣を身につけ、成果を残してきた人だけだと思います。

大抵の子は、課題をやるだけ、漢字を書くだけのような勉強だと思います。(漢字を書く勉強は、楽だしやった気にもなれるから人気です^^;)

しないより、していた方がいいと思います。が、僕は意味がないと思っています。

 

じゃーどうすればいいの?ということですが。学習塾に行っている子なら、そのままのシステムを家でやるようにすればOKだと思います。

が、なかなか家ではできないのが悩みの種です。だから、みんな学習塾に行くのです。

 

とはいえ、2か月以上もゲームしているわけにはいかないので何とかしなくてはいけません。

 

そこで進めているのは。

これは、誰にでもできるし、即効性はないけど確実に効果が出る勉強法です。

 

それは

《毎日、決まった時間椅子に座る勉強法》です。

何もしなくていいです。勉強道具と本人だけいればOKです。

もちろん、マンガ読んでたり、ゲームしてたり、寝てたりしていてはだめです。スマホもお休みです。

それで毎日です。

疲れていようが、旅行に行こうが、風邪をひこうが、毎日です。

座っているだけでもOK!そのうち、その時間が苦痛になってきます。

すると、近くにある課題をやった方が楽になってくるのです。

即効性はないですが、かなり価値がある学習法です。

それを続けていくだけです。慣れてきたら、時間をのばしていきましょう。

初めは30分とかでも平気です。

 

環境を作るのとあきらめと忍耐力

その時間だけは、我慢する。頑張る力をつけていきましょう!

 

何もやらなくていいのです。簡単な勉強法です。でも、確実に効果がでます。

 

後は《学習量》です。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる!です。

まずは、内容とか効率は関係ありません。中学生なんてまずはその程度です。とにかく量です。

子どもを見ていても、テストで点数が取れる子と、そうでない子では手の動かしている時間が10倍違います。

効率よく勉強できるのは学習塾ですが、家ではそうはいきません。

とにかく量です。

頑張ってきましょう!

 

量と効率を兼ね備えている学習塾

 

 

お子様とルールを作ってみてはいかがでしょうか??

 

時間があるときに、北辰テスト対策・高校受験対策してみてはどうですか??