こういう時期だから国語の学習してみませんか?

休校中週3以上通っている子は、2学期の中間ぐらいまでの範囲は、英語・数学ともに終わっています。
学習を有利に進めていくためには、先取り学習が一番効率がいい学習だと思っています。
最低でも1年先取りできていると、非常に学習が楽になります。
なぜなら、前年度の同じ時期に勉強した単元の、ちょっと難しくなったものが今年度の同じ時期の学習内容だからです。
先取りをしていれば、簡単な問題の復習で定期テストを受けることが可能になります。

コロナで世の中が止まっている中、やっているだけでそれが《先取り学習》になります。

家庭学習でも、しっかり学習ができればいいのですが、正直、家庭学習できる人は、中学受験や高校・大学受験で確実に勉強習慣を身につけ、成果を残してきた人だけだと思います。
課題を何となくやっているだけで、力が付くならば、学校も学習塾もいりません。勉強はそんなに甘いものではありません。
ここに、家の自主学習で確実に成果を上げる方法を書いています。
https://www.wisemeschool.net/blog/58079/
興味のあるご家庭は実践してみてください!!

………………………………………………………………………
GW明けに、学校再開。と今のところなっていますが、実際のところまだまだ延期されることが予想されます。
学校での対策がどうなるのかわかりませんが、文科省では「家庭学習で理解が出来たようならば、学校での学習はしなくてもよい」というような、とんでもないことを言っています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200411/k10012381461000.html (ソース)

この先不景気になり、就職等もなかなか厳しい状況になってくると思われます。
そのような中でも、お子様が幸せに生活していくための準備として、健康と学力はさらに重要になっていきます。
ピンチをチャンスに変える意味でも、この今の時期を大切に使っていきましょう!!

今の時期、しっかりと先のことを考えて行動している人が、絶対に有利になります。

……………………………………………………………………
【ワイズミースクールからの提案】

前にも書いたように、週3以上通っている子は、2学期の中間ぐらいまでの範囲は、英語・数学ともに終わっています。
今後も先取りをしていこうと思います。

週3以上通っている子は、通い放題になっています。
理科・社会も先取りしていきませんか??
また、国語の読解テクニックも学ぶチャンスです。
国語が苦手な子は多いと思います。国語の勉強は長期間継続して行わないとできるようになりません。
このような時期に始めてみてはどうでしょうか??


《推奨》
☆週3回は英語と数学を学習します。
☆週4回5回と来れる子は、その日に(理科・社会・国語)を学習していきたいと思います。
☆希望の教科で構いません。(国語の場合はテキスト購入2000円必要です)
☆自習も歓迎です。(ただし、塾での課題終了後)

………………………………………………………………………
《方法》
☆国語希望の場合は、2000円を持て来てください。
☆ほかの教科は、口答で伝えていただければそれでOKです。