【高校受験】志望校の決め方の8つのポイント その4

通学時間は◯分以下がベスト

 
入試制度の変更や公共交通機関の発達によって、今は昔と違い通える高校の選択肢が増えました。
しかし、あまりにも遠い高校に行くと、高校生活3年間の毎日の通学がとても大変です。
 
結論から書くと家から通学時間30分以内の高校がベストです。それ以上長くなると、初めは大丈夫でも後々絶対嫌になリます。
また、電車・バス通学というとワクワクする方もいるかもしれませんが、できればやめたほうが良いです。
特に朝は通勤・通学ラッシュの時間帯に電車・バスにのることになるので、毎日落し潰されそうになりながら電車・バスにのることになります。
 
電車の混雑ひどい時には、ずっと片足だけで立っていないといけない時も・・・・
 
3年間通う ということを頭に入れておきましょう!
 
今や高校は選ばなければ、どこかには入れます。(通信高校などいろいろ高校はあります)
 
でも、さすがに少しは選べる状態にしておいた方が安心だと思います。
 
そして、高校はあくまでも《3年間勉強をしに行くところ》です。
 
勉強の意味・やり方がわからないと苦痛な3年間になってしまいます。
 
後に高校中退・・・・・
 
 
そうならない準備もしておかなくてはなりません。
 
数学ならば、どんな子でも優等生にすることができます!
 
【学力再生プロジェクト】