3、偏差値って何?

偏差値は知っていますか?
 
計算式はとてもややこしいので省きますが、点数ではなくて全員の中の自分の位置と考えてください。 
 
201731021562.png
 
覚えておいてほしいのは、君の点数が試験者平均と同じならば偏差値50ということ。
 
試験者平均55点で君が80点取れたら、おそらく偏差値60は超えるでしょう。
 
偏差値60といえば、上位進学校の偏差値といえます。
 
さて、なぜ偏差値を知っておいた方がよいかというと、
 
これから学校のテスト以外の模擬試験を受けるからです。
 
模擬試験では、点数よりも偏差値を見るようにします。
 
自分の志望校の合格偏差値を知ることは、具体的な目標を知ることになります。
 
合格偏差値を頭に入れ、それを目標にしましょう。
 
偏差値の調べ方は?
 
 
「○○県○○高校偏差値」で検索すると出てくると思います。
 
ただし、ネットの資料はそれほど正確でないというのが僕の実感です。
 
一番簡単で正確なのは、学校の担任に聞くことです。
 
進学担当の先生がいたら、その先生にたずねましょう。
 
きっと教えてくれますよ。 
 
 
 
 
 
………………………………………………………………………………………………………………
 
 
【【高校受験絶対合格勉強法】】